今回の件でも、思うのが、認識が無い、情報が乏しい・・・之が、原因だと思う。
要は、世の中では普通と思われる点も、理解できていない私が居る事に成る。
今の社会構造は・・・世界を見れば、アメリカをトップに・・・掲げている世界である。
当然、その枠組みに入るなら、トップのアメリカに肉薄する力を持つ事は、許されないと言う事に成る。
要は、昔は白人至上主義の打破での戦いで、日本国は負けた・・・次はアメリカ至上主義の戦いに挑み・・・世界の協調と言う、題目のプラザ合意で、手足を捥がれ、敗れ去ったと言ってよい・・・・
ダントツのトップを維持したい、アメリカが厳然と存在する。之を打破する事は、当然、その報いを受けると言う事は、何度も経験したのが、日本国に成る。
しかし、大東和を唱えた、アジアの時代を、捥がれた手足が、各々の国で花が咲きそうになると、当然、アメリカがそれを阻止する方向に成る。
一国が強く成る、之を非常に怖がる、之が一神教の価値観に成る。
要は、多くの国に分散させる・・・この策しか、今のシステムでは、最終的につぶされると言う事
長い物には巻かれろ・・・之が、確りと有る中で、私の振舞いが異端児に成ると言う事に成る。
仕方が無いとも思う・・・・大昔、ブログに書いたが、タバコ、一個と、ジュース一本を購入・・・・コンビニ店員が・・・レジに表記された、2300円を当然の様に私に、請求・・・私は、現物を指で刺し、誰が考えても、金額がおかしいと指摘・・・
しかし、レジは間違わないと、言い合い成った時が有る。
その声を聴いたのか????・・・奥から別の店員が来られ、別のレジで、再度、対応されて、無事に、私が想像する金額と一致・・・帰路についた記憶が有る。
間違った店員は、当然、謝る事も無い・・・・対応してくれた店員は、丁寧に謝ってくれた。
要は、システム・・・レジが混み、入力作業を続ける・・・私の前のお客の時に、数点を入力、表示された金額を頂く・・・しかし、レシートが要らないと言う意思を示される。
それ迄、混雑の解消の為に、レジのトレーは開けっ放しで行う等々が可能な時代・・・
レシートが要らないと言う事で、現計を押さずに、頂いたお金を、トレーに入れ、閉めた・・その後、私が来て、二点商品を、前のお客の清算途中の状態から入れるとこの様な事が起きる。
要は認識の違いに成る・・・現計ボタンが、清算と思っているか・・・又は、レシートの発行ボタンと思っているかの違いに成る。
要は、見えない機械内部での処理と、見える部分の処理とを同じボタンが行っている事を、理解しないと、当然、間違いも起きる事に成る。
勿論、最近のレジは、この様な、間違いを無くす方向に成っているが・・・之も、ヒューマンエラーの削減策に成る。
現代は、知らない・理解できない事でも、ハイと言って、求められるように行動する、之が求められている様だ・・・
之も、人間を無知方向に向けると思うが・・・仕方が無いかも知れない・・・・
以前、病院は、良し商売と書いた、金額の説明もない・・・全て、患者、お客が、言われるままに移動して・・・最後は、会計を済ませて、立ち去る・・・・
ベルトコンベアーの様に、お金を、落とし続ける、システムに成っている。
当然、値段交渉等も出来ない・・・お客が知る権利も、殆ど無視されている。
バッタクリと思える行動も、当たり前、普通と感じる世界に成っている。
簡単に言えば、好きなバイク等を選ぶ権利もない・・・価格交渉も出来ず、バイク屋から購入する、システムと言う事・・・
それも、予想できない、バイクを与えられ、想像を絶する、金額の請求を受けても問題で無いと言う世界に成る。
本来、お金を支払う側に、保険対応でない等々の説明をするのが、お金を頂く側の責任だと思っている。
私も商売的に、社長さん等々の、了解を得る、之が基本だが、最終的にお金を支払う、人に、説明して、了解を得なければ、後々問題に成るので、配慮等を行っている。
今回の、入院費も、関係者の誰かに、説明していたかも知れないが、それが支払う側の耳に入っていない。可能性が有る。
以前、父の件で、病院と揉めたのも・・・同じ理由・・・私の井本には説明している、当然、私も知っていると言う事に成っている。
当然、関係が無いなら、知らないでも良い・・・しかし、私が全責任を負っている立場・・・この場合は問題に成る。
当然、責任の所在の、問題に成る・・・しかし、病院側か、身内に説明している、説明を受けた、身内に問題が有ると成る。
しかし、身内お、自分に行っているなら、当然、責任者の私には言っている筈と成る。
最終的には、この様な事に成ると、最終的に、総責任者の私の責任と成る。
要は、安易な思い込み・・・・私が理解できるから、相手も理解できると言う錯覚・・・
私の事故の怪我での、病院側の対応も、疑問が多々あったので、指摘したが・・・証拠等々を言われ、最終的に、誤診で、二度書いていただいた、診断書の、金額を、戻されただけだった。誤診が無ければ、再度の診断書は要らなかったと言う、事しか認めてくれなかった。
数千円の為に、略、一ヶ月の時間を要した・・・・
勿論、その都度に疑問が有れば、受付等で指摘して居たが、聞き入れられなかったし、若身を診て貰っていると、引け目も有るので、強く指摘できなかった、私にも問題が有る。
要するに、病院に行く前に、情報を知ることに成る。
市ならければ、運任せと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿