我村でも、週十年後が、心配されている。
誰が、村を、維持管理するのか????・・・・
田舎の為に、若い人も少ない、その為に、子供の声も耳に入らない・・・
仮に、居ても・・・・将来、この村に留まるかも判らない・・・・この様な状態に成っている。
先のブログにも書いているが、現代は己を守る、この部分を注視する事以外を考えるだけ、損という時代に成っている。
仮に、日本国の、20年後を予想する・・・先ず基本に成るのは人だと私は考えている。
要は、今、生まれた人が、20歳に成ると言う事に成る。
何年、少子化が進む・・・・・現状で、我村の小学生の人数が9人ほど・・・20年後は、26歳から32歳の、第一線で村の中心に居る人達に成る。
約、160世帯ほどの村で・・・・9人の肩に将来が乗っていると言う事に成る。
しかし、何人が残るか?????・・・・私の同級生が村に10人居たが・・・・今、残っているのは、3人・・・・私の年代で、1/3に成る・・・
之を、元にすると、26歳から32歳の若い世代が、二十年後は3人しか居ない事に成る。
少子化が進まない前提で、考えても、26歳から38歳までが6人・・42歳までが9人・・・48歳までは12人・・・・・60歳までで18人の村に成る。
全てが、妻帯者を儲けたとして36人・・・現代の出生率を加えて54人ほどの村に成る。
勿論、還暦を過ぎた、高齢者が何人いるかに成る。
若し、世帯数だけはのこりつづければ150世帯が残る、最低でも人が150人居る村で・・・現役世代が1/3以下の村と成る。
要は、遺産・・これが残る、利も有るし、不も有る・・・それを少数の人間に背負わせることに成ると言う事・・・・
会社に例えると・・・100人の会社で10億の借金が有った・・・社員一人当たりで1000万に成る・・・・・若し、社員数が、10人に成ったら、一人当たり一億と言う事に成る。
逆に、資産が有り、10億の資産、100人で分ければ1000万に成る・・10人だと1億に成る。
少子化が進むと、この様な事が起きる。
要は、祖先が残した遺産・・・その部分を誰が、背負うか????・・・・当然、利なら己と成る・・・しかし、絶対数が少なく成れば、村も維持できない・・・
要は、外部から人を流入させる方向に成る・・・その様な人の、遺産を別ける事が出来るか????・・・私は、今の価値観なら無理だと考えている。
要は一等国民・・・二等国民等々の、身分制度が復活する可能性が出て来る。
昔の、アメリカの様な状態に向かう可能性が有る。
日本国を見て・・・当然、借金も多い・・・又、資産も多い・・・若し、差し引きで、借金が多ければ、当然、今の価値観なら、この国を捨てると思う。
資産が多ければ、留まるが・・・・移民等々が必要に成るし・・・国を維持する人の絶対数が足らなくなる・・・・その移民に、祖先が残した、資産も分けることが出来るか????、疑問が有る。
現実的に、私の幼い頃と比べると、村の人口は、半減以下に成っている。
半世紀でこの状態・・・・
婦人会も無くなった・・・青年団も無くなった・・・老人クラブは100人を超える大所帯に成っている。
之がバランスが取れた、村社会だとは私は思わない。
しかし、諦めろ、仕方が無い・・・之が我々年代の、殆どの人が思っている状況と言う事にも成る。
200年後、墓石は残るが、その文字が読めない、人々が住んで居る、地域に成っている可能性まで出て来ている。
0 件のコメント:
コメントを投稿