昔のRC・・・特にリアルに拘った、時期のタミヤのラジコンには魅力が有る。
勿論、レース等でタイムを競う方向の車でないが・・・
車の動き・挙動等々に、私は魅力を感じていた。
最近、ドリフトの世界も二駆が流行っている。しかし、その動きには、面白みも感動も受けない・・・しかし、それを、リアルや・実車ポイと言う人が、多いのも現代に成る。
私の感性とは違うと言う事にも成る。
その為に、復刻で出て来る、昔のタミヤのラジコンカーの動画を観て、楽しんでいる。
特に、リアルを拘った、二駆のバギー・・・リアヘビーな動き・・又、足回りの動き、挙動が・・・実車ぽくて、見るのが飽きない・・・・
勿論、外部操作の為に、このギリギリの操作で、他の車と絡む、これは難しいと思うが、単独で走っている、姿だけでも、私は、感動を覚える。
今回、ワーゲン・オフローダー2010が、復刻した・・・その車の動画も見る事が、出来る様になった。
リアーエンジンの、ワーゲンを、サウンドバギーにした車を、ラジコンとして、再現している。
足回りも、ワーゲンのシステムに酷似しているし・・・車の重さも、有るので、重みの有る、ばね上が重い、動き・・・之も、面白いと感じて観ている。
現実のスケールにすれば、凄い凸凹を走っている事に成る・・・凄いパワーと言う事・・・上手にパワーをコントロールできれば、ドリフト走行も可能に成る。
砂の、ミューとタイヤの関係性・・・それに、パワーが関係して、スライドを誘発、結果、ステアがカンター方向に、出るが、その舵角のスライド量の、バランスが、又、実車ポイ・・・当然、リアヘビーの為に、舵角が少し深いが、それがワーゲン・又はバギーらしくて、感動に繋がる。
要は、異端児に成る、私の感覚が、一般の人と違うと言う事に成る。
走る、当然、絡みの感動も有る、しかし、孤独に走っても、楽しさ・感動が私は大事だと考えている。
バイクも同じで、団体・集団で走る、その際は、特徴、同じ価値観での、自慢が大事に成る。
しかし、私は、走るこの部分にしか、興味を持たないし、面白みを感じないタイプに成る。
結果、孤独で走る、この方向性に私の場合成る。
走っては、壊れる、壊れるから・・修理するし、バイク屋さんにも、よく通う事に成る。
又・・微妙は調整等々が、必要と感じる・・・結果、何時も触り続ける事に成る。
走る物に対しての、捉え方も各自で違う筈・・・私は私の楽しみ方が有る。
又、集団・人との絡み、等々も面白いと考える、この部分は、又、別の部分と私は考えている。
この大きな違いが、バイクの場合、二輪車・・当然、倒れると私は考えている。
倒れる事を前提に考える・・・結果、傷が付く等々は、当たり前と考えている。この部分が、普通のバイク乗りと私は違う事に成る。
修理前提で、バイクを考えている。
技量な無い、技量を上げる為には、今の技量以上の事をしなければ、上達しない・・この事は、当然、倒れる、事故る、之を前提に、バイクは考えている。
100km/h強での、車との正面衝突も経験している・・・生きていた・・当然、それ以上のスピードだったら、又、環境等の条件次第では、死んでいた事に成る。
私の、技量レベルでは、当然、100km/h以下のレベルでの練習に成るが、10km/h以下でも転倒等する。結果的にスピードが遅いので、大怪我に成らない・・・
遊びの世界、命を懸ける必要も無いと思う・・・しかし、技量を上げる為には、危険も付きもの、結果、命の危険性を低い、維持して、練習する事に成る。
倒れて、笑える、この位のバイクが私は良いと考えている。
操作を楽しむ為には、この程度が、私の分に合う。
要は、何を目的にしているかで、変わる部分・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿