今日は、歯科医院の予約日・・・・午後から、入れ歯の調整の予定に成っている。
糖尿病が有ると言うと・・今まで、通っていた、歯科医院の医師の態度が、一気に変わり・・診察もする事を、拒絶・・・・痛いからと、訴えたら・・・大病院の口腔外科の紹介状を渡され・・・・痛いのを堪えて・・・待つ事、数時間・・・診察した医師は・・・之は、歯科医が本来する事と言われ・・・痛み止めを処方され、元の歯科医に行けとの指示・・・・しかし、行くと、看ると言う振舞いが無い・・・
結果、歯科医院は、糖尿病が有ると、診察拒否すると、勝手に思い込んでいた・・・
昔の人間なので、歯が痛ければ、ペンチで抜く・・・之を繰り返していたが・・・糖尿が原因らしいが、歯周病が一気に進み・・・歯が抜けだした。
飯が、噛めない状態に成り・・・・持病を言って、診療してくれる、歯科医を探したが・・・一回目の電話で、丁寧に説明をされ・・・来院を進められた歯科医院に今は伺っている。
少々の痛みなら、我慢できる・・・しかし、バタ狂いする様な痛みは、我慢も限界・・・その時に、医師に通う・・・この様なタイプは・・・・と説明を受けた。
原因は、歯に成るが、その時点では、歯茎が炎症を起こし、腫れている・・・この状態で、治療を行うと、糖尿病患者の場合、出血が止まらない場合が有るとの事・・・
我慢するタイプは、この状態での来院が多いとの事・・・・結果、直ぐの治療は出来ない・・・抗生物質等々で、腫れを抑えてからの治療に成ると説明を受けた。
この様な説明を受ければ、納得できる・・・しかし、出来ない人も居るらしい、痛みに耐えかねて・・直ぐの処置を、無理やり、他の目れる場合が有る・・之を危惧すれば、診療をしたく無いと思う医師も出るのもうなずける。
腫れが収まる、間は、当然、痛みを我慢する事に成るが・・・結果が予想できるので、和足の場合、出来た。
私も、入れ歯爺に成る・・・・私の周りには、入れ歯の知り合いが増え続けている。
之も、歳相応と言う事なのか????
しかし、初めての経験に成る・・・どうなるか????・・・・生活習慣病が、色んな部分まで、影響を及ぼす・・・・特に、若い感覚で、生きて来た之も、問題の様だ・・・
歳と共に、エネルギーの消費も、今時の言葉で言えば、低燃費方向に向かう・・・又、幼い頃は、肉等々は盆正月と言う、食生活・・・・若い時、栄養豊富な物を摂取し・・・それが普通と思っていた・・・・しかし、燃費も良くなっているのに、燃料を投入続ければ、当然、不完全燃焼を起こして、生活習慣病に成りやすいと成る。
若い時は、寝ないでも、遊び回っていたし・・・仕事も、若いからと、無理等々行っていた。歳と共に、無理をしない方向に成れば、当然、エネルギーの消費も減っている。
私の、体は、貧食で出来ている・・・・結果、貧食を続ける事が、私の場合、健康には良い様に感じる。
野菜と言えば、良過ぎる・・・菜っ葉生活で、十分と言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿