原理主義・・・人間も動物で有る、本能部分に動物的、価値観が存在している。
弱肉強食・・敵は殺して、己の糧にする・・・等々・・・動物の世界では当たり前だし、当然と言う、原理が存在している。
人間も、動物だからこの部分が根底にある。
この動物部分を擽り・誘導する、権力者も存在する世界が、人間社会と成る。
集団・社会を構成する人々は・・・この様な部分が誰しも有ると言う事を知れば、捕食者を悪、その為には、集団として戦うしか、生き残る道は無いと言えば、否定する人は、少ないと思う・・・しかし、有る人が、言われている、捕食者を私は、見た事が無いと言えば・・・・どうなるか???・・・・勿論、集団の中でリーダー格の人への質問に成る。
動物に本能が有るが、人間としてイメージが出来る、頭を持ってしまったが故に・・・存在しない、捕食者を作り上げてしまうし、それを現実だと、個人として思っている分はも代も少ないが・・・そのイメージを集団として共有した場合、怖い事に向かう。
動物の世界なら・・・捕食者との戦い、負ければ、当然、食べられる・・・勝しか生き残る方法は無い・・・しかし、捕食者に比べ、「弱肉強食」の世界・・当然、弱い・・・
戦う前から、結果は略、決まっている・・・しかし、ここからが人間の頭の良さ・・・どんな技を使っても、生き残る・・これに長けている人が、優秀・一流と言う流れに成る場合が有る。
この動物的、部分で考え・・・その後に、人間としての能力を駆使して、生き残る・・この様は、考え方の構築をしている、人達が多い世界だと、この考える順序に対して、矛盾も感じない世界と成る。
本来、人間として考える・・・・しかし、命に係わる、大事に陥った場合は、保身の為に、敵を倒す、この考えも、必要に成る場合が有るが、非常事態と言う限定した状況と私は考えている。
先進国と言われる、又・・文明も有る程度、発展をしていれば、本来、民度・人間度もレベルUPしていると思うし、それが目的で・・発展し先進国に成ったと私は考えているが・・・・この様な形に成らない場合が有る。
これも何度が書いているが・・・日本でも、昔、戦国時代・・・人が人の首を取る・・戦いに明け暮れていた時代に・・・「敵に塩を贈る」・・・この様は振舞いを行っていた、武将が居る。
戦う相手に、栄養を与え・・全力で掛かって来いと言う振舞いに成る。
一神教的、価値観だと、考えられない振舞いに成る・・・その為に、西欧諸国が、植民地の拡大政策を、争ってしていた時代に・・・その先兵として、送っていた、宣教師等々が、日本と言う国は、理解が不能だし・・・我々の価値観では、制服等に疑問が有ると言う、書簡を本国に送っている。
要は、民度と言う事・・・民度・人間度のレベルが違うと言う事に成る。
洗脳・扇動が難しいと言う事にも成る。
しかし、この原理主義を、利用しなければ、集団が維持できない・・・場合が、民度で変わる・・・動物的、価値観で事を考える方向性が強い人が多ければ、敵は殺せ、この方向性が、集団の維持には楽に成る。
敵を大事に・・・配慮・・・等々を、言えば・・・民度のレベルでは????状態に成る。
若し、仮に、敵味方でなく・・勝っている劣っていると言う部分で・・・劣っていると言う事は、弱いと言う事・・・動物的「弱肉強食」価値観で言えば、食べられても仕方が無い、之が意味する事は、死んで当然の立場と言う事・・・之を個人が思うレベルなら・・仕方がないと思うが・・・之を集団で共有したら・・・当然、誰から、弱い立場に対して、ちょっかい出す・・些細な事だが・・それを増長する方向に、同じレベル価値観の集団なら起き出す。之が怖いし・・・原理主義の怖さに成る。
個々で思う分は、許せる・・・しかし、集団でこの流れを加速させる、特に原理主義は怖い・・・
以前、書いているが・・・動物的、脳で考えるか・・・人間的、脳で考えるかの違いに成る。
之も、何度も書くが・・・利己主義はダメ・利他主義が大事と言っても、人間的、脳で判断するので・・正しいと成る・・・しかし、行動部分は、動物的、脳も支配している・・結果として、行動出来ないと成る。
言葉を変えて・・・利他主義を・・・負己主義が大事と言っても・・・負と言う単語で・・動物的、脳が一気に働きだす・・・結果。意味が解らない・・等々、素直に正しいとは言えなくなる。
利己主義を、負他主義はダメだと言えば・・・又。同じように、動物的、脳が稼働しだして・・・素直に、ハイと成らない・・・
社会や文化・等々、発展が進んでいない・・昔なら、野蛮人と言っていた、そのレベルなら・・・動物的、本能・・・脳がフル回転で考えるのは仕方がないと思う。
しかし、飢え死にをする、可能性が少なく・・・又・・その死が有すと言う、切羽詰まった社会でない、文明や文化が発展している、国なら・・・当然、人間的、脳が普段は稼働していると思う。
しかし、正清国と言われた、日本でも・・・・この原理主義を利用した、集団の維持等々が、行われていた事実が有る・・・勿論、民度・人間度が、そのレベルに達していないのが問題だが・・・・
この部分を、誰が教え、教育しているのか????・・・普通の学校期間等々なのか????
学校等でも秀才を輩出する為に、、この動物的、脳を刺激し、損得勘定論で、人を誘導して、秀才を輩出している。
情報機関が、之を行っているとは思え無い・・・殆どの情報が・・動物的、脳を刺激する情報しかない。
現に「生老病死」この部分を、感じさせる、情報等、無に等しい・・・
一瞬の今、之が凄い・この程度である。
動物なら・・俺も欲しい・羨む、物事に成る・・・
動物にも趣向が有る・・・・・嫌いなら、嫌がる・・・人間なら????・・・・対応が変っても良いと私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿