嫁が・・・仕事に頑張っている・・・・
私の持病や怪我が有る為に・・・・嫁も仕事をしだした。
男として、嫁に仕事をさせる・・・・・今では当然と思われるが・・・私は自分の甲斐性不足と考えるタイプの為に、情けないと思う事が有る・・・・
勿論、私も人間、病生や怪我をすることも有るし、加齢の為に、劣り出す部分も有ると思うが・・・我欲が強く、変な理想・・・簡単に書けばスーパーマン的、発想が有る。
結局は、何度も書いているが、「生老病死」を確りと理解していない・・・観念と言う事に成る。
しかし、嫁が、働く分、家の色々が当然出て来る。
今は三男が、昼食の為に帰って来たが、食事の世話が有るし・・・・春休み中の、五男と四男の世話も有る。
二時からは、五男の塾の送迎が待っている。
今後、父も帰ってくると思うし・・・そうなれば、24時間、父から目を離す訳にはいかない・・・家族で分担しながらする事に成る。
現代は、子育て支援というものも有る・・・・・本来、祖父母に当たる立場が、子育てに協力を昔はしていたが・・・之が無い為に、行政等の公的機関が、この様なシステムを作り出している。
之と同じで・・・・介護者支援も必要に成っている・・・・介護を必要とする人に対して、昔は当然、家族で対応していたし、一家には多くの人が居たが・・・・現代では、この部分も減っているし、若しかすると無いと言う場合も出てきている。
この誰の手も借る事が出来ない、介護者は当然、公的機関が、対処してくれるが・・・・
問題は、家族が大勢居る、家庭だと・・・公的機関の、対応が浅くなる。
子育て支援と一緒で・・・・・離婚した方が、経済的に楽だと言う事も現実には起きている。
同じ事で・・・介護者が出てくれば、当然、家族が居ない、之が、国からの保護の手を受けやすくなる・・
この矛盾が、私は、何故か、道理が解らない・・・・
先週、お会いした先輩・・・・・5年ほど前に離婚されたが・・・結果、一人に成られた・・・しかし父親が介護が必要・・・・本来なら、自宅介護と成るが・・・先輩一人で無理と、行政が判断した為に、施設に父親を入所されている。
簡単に書けば・・・離婚した方が、経済的に楽だと言う事・・・・
若し、我家に父が帰れば・・・我侭を私が聞く立場に成る・・・・この大変さは想像を絶する・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿