私の事故の情報を得て・・・後輩が家族で来訪して来た。
感謝に成る。
色んな人に心配を掛けている・・・・・・・申し訳ないと、思うが・・・何故か不安が募る方向に向う・・
警察に任せていれば、安心と言う言葉を聞く事が先ず無い・・・
昔は、証言等を元に、問い詰めると正直に、認める人も居たが、最近は、その様な人も減っているとの事・・・
今回も、証言で、その時の状況を、第三者の立場で、していたが・・・・裁判になり、警察の方から、裁判への協力要請が有ったが、いろいろな事を考えると、拒否する方向に成ったと・・・
之が今の現実・・・
結局、認めない人が増え続けているという事に成る。
逆に言えば、正直な人が減り続けているということにも成る。
昔なら、罰当たりな生き方に成るが・・・この方向性の人が増えれば、之が常識的、生き方に成る。
色んな人と、今回、話して・・・・二つの方法しかない・・・一つは、価値観の変革・・・・後一つは、自己防衛できる様に、色んな事を、準備している事・・・・この二つしか無い・・・
価値観の変革・・・・社会教育等々の部分に成るが・・・楽が得・この様な価値観を無くす事は現在では不可能・・・・
結局、自己防衛を何処まで、出きるかが問題に成る。
しかし、本当に、この二極に向えば、世の中は益々、信用できない、歪な世界に成って行く事に成る。
怖いと私は考えている。
上手に生きる、この方法が変われば・・・現代の流れも理解できる。
上手に生きるより・・真面目に生きる之が求められていると私は考えている。
日本人の良い部分が、私は無くなり続けていると私は考えている。
昔、キリスト教の布教で・・・日本で困った事が・・・・・私が救われても意味がない・・・死んだ先祖も含めて救われるなら、解るが・・・・・先祖が、地獄に居るなら、私も地獄に行くと、言う人が多かったらしい・・・・
個人主義でなく・・・家族主義、一族主義が、強く有った時代になる。
戦後、私も学校に行っていたが・・・家族代表・一族の代表・地域の代表的、思いが強くあった・・・
その為に、先生から怒られる・・・之は、一族の恥だと考えていたし・・・之が一族にばれたら・・大変な事に成ると、恐れていた。
昔の虐めは、怪我や一歩間違えば、死ぬ危険性がある、虐め・・・しかし、一族の代表と思いが有るので・・・負けずに、頑張る事も出来ていた。
個人主義が、台頭する流れで、この意識も無くなる。
地域の対抗意識も無くなる・・・良い部分も有るが・・・結果的に地域を代表していると言う思いも無くなる。
地域の恥に成らない行動等々も考えない方向に成る。
要は、自分が良いか・悪いかのこの部分での判断に成る。
之が、現代の社会の流れで、大きく影響し出している。
今の、現状を言えば、正直に真面目に、正儀を主張すれば、損・・・之は今の世の中を、表している。
人の顔を見て、同じ事をする、之が協調性と考え、行なう・・・「赤信号、皆で渡れば怖くない」之を協調性と勘違いをしている。
勿論、原理主義も危険だが・・・・この馴れ合いの、マーマー思想も危険である。
現代、貴方だけと言う単語で、騙される人が増えている・・・・之が意味するのは、人だけが良くなれば、良いと考える、発想に有る。
如何すれば、皆が良くなるか・・・敵味方含みで考えられる、器を持つ事が大事だと私は考えているが・・・・所詮、三流市民の私には無理と思うが・・・少しは変化に向う方向の努力は必要だと考えている。
何が、大事か、現代は、殆どが自分となる筈・・・・・自分が大事なら、他人も大事だと私は考えている。
人は、一人では生きて行けない・・・・他人の中で生きるなら、他人が、成長すれば、必然的に自分を守る事に成る。
この成長が、他人を蹴落とす方向なら、逆効果・・・・
どう成長してもらいたいかも、各々の価値観で変ると思う・・・
最近は、成長が他人を蹴落とす方向性が多く感じが私はします。
0 件のコメント:
コメントを投稿