良い感じの納まり感が、タイヤ・ホイールとフェンダーとのバランスに成った・・
ボディポストが渋くかったり・・・ボディピンがボディに強く緩衝すれば、結果的にシャーシに影響を及ぼす可能性がある。
その為に、ボディを軽く、ポンと乗せた感じで確りバランスが取れる・・・之がボディポストとボディ穴との、クリアランス調整が大事に成る。
この部分もシャーシの作りかたと同じで、言葉を悪く書けば、ガタガタのガタを作っている・・・格好よく言えば、クリアランスと言うらしいが・・・私の場合、RCドリフターからは考えられない程、大きなガタと言われているので、ガタと表現している。
私はガタは、逃げの部分とも考えている・・・逃げが大きければ、影響を受け難い部分が出て来る。
ボディとシャーシのガタが大きい、この事は逃げが大きいと成る・・・・ボディに若し、何かが接触しても、ボディが持ち上がったり、変形したりして、シャーシに及ぼす影響は小さくなると、勝手に考えている。
又この、ガタガタ感・・・ボディの歪みの許容力を上げる為に、ボディを痛める、割る等々も減る・・・
私も昔は見かけ重視だったが・・・・最近はボディも長く使用したいと考えている。
長く使う為いも知恵が必要に成る・・・・
特に下手で、失敗が多い私の場合・・・・損害を最小限に止めたい、之も大事な部分と考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿