2017年10月7日土曜日

コースの攻略

ドリフト状態で、加速、引張ってきて、ストレート三分の一まで、運び、其処から急に道幅が狭くなる・・・上手にグリップに戻さないと、内側の、狭くなった部分に乗り上げる・・・その部分をギリギリに通過させながらグリップに戻し、ストレートエンドの、外側の壁を目指してドリフト開始・・・

このラインが、私は好き・・・しかし、殆どの車は、ストレートの進入直後にパン・パンと降って、ストレート中盤から、ドリフトに持ち込み、ストレートエンドのINをカットするラインで、通過する・・・

私のラインとは交錯するポイントが幾つが出て来る事に成る・・・


ライン取りは好み・・・・しかし、ドリフトからグリップに戻す、其れもステアを抉ったりも出来ない為に難しい・・・何故難しいかは、RC独特の操作の癖の、ハンドルを抉る、この癖が有る為に、難しく感じている。

又、多大過ぎるパワーも問題、アクセルを緩める方向で、ドリフトからグリップ方向には、戻せるが・・・その後加速の維持もしたいとアクセルを少し入れる、この状態でオーバーパワーでクルリと巻く症状が出る。本来、大衆車なら考えも無く、ユックリアクセルを入れる位で大丈夫だが、私のテック・コンバは、この操作でも一瞬に駆動輪が破綻を起す・・・

この部分が、RCドリフターが言われている、大パワーの実車の経験が無い私の悪い部分に成る・・・

世の中には飛んでも無い、パワー源の車が有ると言う事・・・アクセルを少し踏んでも一瞬に破綻出来るパワー・・・・この様な車で走っている人が、D1と言う事になる・・・・

私なら、グリップ走行の方もどの様な操作をされているかが、疑問、私の車だと全くアクセルが踏めない・・・・勿論、踏んでしまうと、ケツカキの為に前後のタイヤが一瞬に滑りだすし・・・この状態では安定するが、その後のお釣りが、ケツカキ特有の巻き現象が襲ってくる。

しかし、この走法はグリップ走法とは私は考えていない・・・

このグリップ走法が、ケツカキでは難しい・・・・2駆だと少々無理しても巻く方向には成らない・・・しかし、ケツカキは少しの油断でクルリとなる・・・・

巻き難い車を巻かせてドリフト状態を作る、2駆と、巻き易い車でグリップ走駆するケツカキとは、特性も違う・・・

この違いが面白い部分である・・・・





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