今度は、四男のエイプの修理・・・・
今朝、バイトに行く為のエイプがエンジン始動が出来ず・・・嫁が送って行った。
嫁から、今回は修理をと依頼・・・
我家の子供だけと思うが、全く自分の使用する、物に対して、何もしないし、その都度私が行ない、教えているが、聞く耳持たないし、見てもいない・・・
理屈が何の為に、専門のお店が有るか!!と言う。お金に余裕が有り、予備の物を持っている人は良いが・・・
貧乏な我家には、無理だと言っても、子供達の常識がこの様な考え・・・・
結局、私が、修理・・・・
このバイク、社外品のCDIが付いている・・・この付いている場所が、タンクの後端のシートと境目・・・その為に、雨等でタンクが濡れると、雨水が、タンクの表面を伝わり、シートの下のCDIに落ちる・・
本来、保護のゴムブーツが付いている筈だが、それが付いていなく、カップラーに水が落ちる形に成る・・・
その為に、ビニール袋にCDIを入れて、防水の為の保護をしていたが、駄目だった様だ・・・
エンジン始動が出来る様になり・・・・
一息を付いたら・・・リアのスイングアームが少し引っ掛かる・・・・・観たら、サイレンサーを真面目につけている。直ぐに外して、ブラブラ状態にしている彼だが・・この状態で、何故????
よくよく見たら・・マフラーステーが曲って、スイングアームと緩衝している。
バールを使い、直したが・・・その際、四男に手伝いを依頼しても無視・・・・私から小言を言われると思い近付かない・・・
五男に手伝わせ、無事終了・・・・
勿論、五男には有難うと礼を言う形、私がになる。
先のブログにも書いているが、我が子にしてやっても、何の礼の表現も受けない・・・
悲しいが、之が我家の現実・・・
今回も、友達がバイクを倒していると思う・・・・怪我をしていると思うから、親として、誰と尋ねても知らないと返答・・・・その為に、二度と他人に貸すなと言っていても、又この様な状態に成る。
バイクでハンドルを抉る様な操作をすれば、こんな倒れ方をする。
それも必ず、右側に倒れている・・・
ブレーキワイヤーの取り回しも点検したが問題は無いので、単なるハンドルの抉りと思う、特に右はUターン当で、起している可能性が高い・・
又、スイングアームが引っ掛かっていれば、リアが抜け易い・・・
ダンパーも社外品の良い物を使っていても意味が無い・・・
本来は体重に合わせたプリロード設定が必要だが・・・・65kg~70kg程で合わせて有ると予想する、彼は、軽いから少しプリロードを下げる方向になると思うが、素人レベル解るはずが無い・・・
スイングアームは縮む側より、伸び側を私は大事に考えている。
勿論、スプリングのダンパーのバランスになる・・・・・スプリングは、重さに大きく関係する・・・だから、バネレートとバイクの場合はプリロードで、スプリングの硬さを調整、合わせる。
次が、ダンパーに成る・・・スプリングが決まれば、有る程度、硬さと私は表現するが、決まって来る。
誰しも解ると思うが、仮にダンパーが弱ければ、跳ねるスプリングの伸び等に対して、規制力が無い・・又スプリングの振動、伸び縮みを繰り返す、方向になる。
簡単に書けばジッタ現象を起す・・・之がバイクだと加重をリアに体重移動で乗せようとしても、スプリングが弱いと、腰砕けみたいに感覚が有り、強く体重移動が出来ない・・
勿論、スイングアームの角度等々も大きく関係するが・・・その部分は触る事が出来ない・・・
親は馬鹿だと思う、聞く耳を持たない、子供に言い聞かせ、して見せて・・・其れでも解らない態度を示す・・・・関係ない素振りをするし・・・・・幼いと思う・・・・・
しかし、無視され続けても、続ける之が親と言うものだと私は考えている。
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