2017年9月3日日曜日

命が見える走り・・・躍動感・・・攻め・・・

Moto GPの世界・・・面白い・・・

ロードレースの世界でも、以前は、確り路面を捉えた走りが主流だったが・・・最近はドリフトと見違う程の、バトル・攻めが当たり前に成って来ている・・・

バイクが描くラインが以前と大きく違うし・・・・バトル中は、ドリフトの様に脇を空けて、其処へ刺す・・この動きを、私は凄いと何時も感心している。

勿論、ドリフトと違い・・・ラップタイムの短縮・・前へ前へと走らせる之を意識している為に、ドリフトでよく言われる、カウンター等は浅い・・・舵角が、抵抗に成り、前に進ませる事を、阻害する為に、バトル中は舵角の違いを観察するのも面白い・・・

以前も何度も、ブログに掲載しているが・・・・舵角と車が描くライン・・・之が非常に気に成っている。

スピードは気にしていないし、遅い方が良いと考えて、タイヤも現状で知る限り遅いと言われる物を使用しているが・・0カウンターを拘るのも、GP等の影響かも知れない。

車全体が横にスライドする・・・・この挙動を作る・・・このスライド量も基本は、アクセル操作に成るが・・舵角が大きく影響している・・・出来れば舵角以上に横にスライド・・・之がドリフトだと私は考えている。

その為に、一瞬のタイムラグが必要に成るし・・・この部分が初期の2駆の時に指摘された、カウンターの出の、速さ・・之が有るから、絶対に2駆には取り組まないと言われたいたドリフターの多さ・・・

それ位、見抜く目を持っておられた人が多かったという事に成る。

横にスライドを始めてから、舵角がカウンター側に動く・・・・之も最小限、何故なら、ドリフトの持続の為に、最小限が最低でも必要に成る・・・しかし、この部分でリアの出を止める多大なカウンターを出せば、次はかに走り方向に向う、カウンター方向に走ると言っても、舵角の深さと、リアの強い押しで、喧嘩を始め・・・結果、プッシュアンダー的な動き・挙動を示したラインを描く・・・・

RCドリフターから、色んなドリフトを観て、勉強しなさいというアドバイスで、私も変わって来た。

先ずは、確りした、走行・グリップ走行が出来、その延長線上にドリフトが有ると考えている。



1 件のコメント:

すどーりのエレさん さんのコメント...

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
昔のGP500とかでケビンシュワンツあたりが、攻めすぎてリアが滑ってハイサイド!とかを楽しく見てたのを思い出しました。
最近のバイクはまた凄いですね。
私は手のひらサイズの京商ミニッツでドリフトに取り組んでいます。いつも参考にさせて頂いています(^^♪