プロペラ・シャフトを・・・カーボンに変更して、コースでのテスト・・・
一番、変化は、振動が減る・・・・
アルミのプロペラシャフトも、新品時は良いが10年を使っていると・・・歪みが出て来る・・・この歪みが振動に成るし、私は高速で回さないので、振動程度に終わっているが、之が、音を出す状態に成る場合も出て来る・・・
回転物で・・・モーターの次に高い回転をしているプロペラシャフトの軽量化は、可也効果が高いと私は考えている・・・
モーターもローターバランス取り等々されている物が、高級品に多い・・・それ程、バランスが大事だと言う事に成る・・・・
回転物が軽い・・・・之は動かす力も小さくて済む・・・・何回も例として出す、引き戸が軽いと成れば、軽い力でも動く筈・・・・しかし、引っ掛かり等が有れば、気付くのも速いし、用心して力を加える・・・・
しかし、重い引き戸なら、元々が力が必要だし、若し引っ掛かりが有っても気付かず、益々力を入れて開けようとする・・・結果、引っ掛かっていた部分が壊れたり・・・最悪、戸当たりに激突して、戸全体を壊す可能性も出て来る・・・
物を売る立場は、壊して貰ったり・・・之は駄目と、愛情も無く、放棄して新たな物を買ってもらった方が、良い・・・・それ以外の立場の人なら、壊れなく、愛情を注げる、商品・物を求めていると私は勝手に考えている・・・
私は、消費者として・・・一度購入したら、長く使いたいと考える・・・・勿論、プロペラ・シャフトが歪んでいれば、新品のOPパーツを購入する、之が普通だとも思う・・・・しかし、カーボンに変えれば、軽くも成るし、費用的には500円を割る・・・財布にも優しい・・・・又、他に与える影響も、優しい方向に成る・・・・
総合すれば、この処置に私の場合、成った・・・・・
振動は、如何考えても、車に対しては良い影響を与えているとは思えない・・・又、トラクション等々を意識していれば、強いトルク変動を与えたくも無い・・・
駆動系は軽く、スムーズに力の必要性も無く、回る、之を求めるのは必然だと私は考えている・・・
増して、回転が高い部分、プロペラシャフト等々も大事な部分に成る・・・
現実にピニオンを軽量化するだけで、操作感が変わる・・・・自分の操作が、後伸びを求めているか、求めていないかの部分も解って来る・・・
RCだから、後伸びを求めても問題ではない・・・・何を求めるかも各自の目的で変わる部分・・・
しかし、選ぶといっても、経験し見なければ、選ぶ物も限られてくる・・・結局、自分自身で、色んな特性の車を経験するしかないと言う事に、私は行きついた・・・色々試して、何を選び、楽しいかと思えるかは・・・色々試し続ける事で、掴む意外ないと私は考えている
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