RCカーの殆どのジャンルは、スピードが命・・・ラップタイムが命の世界・・・・・
この部分を求めて、進めている・・・・その為に、実車から懸け離れた、操作感・操作が主流に成っているし、この走り過ぎる車が、良いと成っている、状態である・・・・
この価値観で走っている人は良いが、初心者さんは他の価値観で、コースは走る、之は可也、敷居が高い環境に成る・・・・・
何故なら走り過ぎる車、直ぐには止まれないし、そのスピード域で安定する車作りに成っている・・・想定外のスピード域に成ると可也、操作が難しくなる・・・・
この様な環境なら、一部のコアーなユーザーは良いと思うが、新人さん達は怖い、環境に成る・・・・
コースを、競技・レース場と考える人が多い・・・・・
しかし、色んな人やレベルの人が走る、之を前提に考えれば、一般公道と成る・・・・・
RCは外部操作の為に、如何しても車に勝手に走ってもらう之を強く求める・・・又それを楽だと操作側が感じる・・・・特にアクセル操作でも、後伸びが有る方が、速く感じるし、操作が楽の為に、この部分も求め過ぎる・・・
実車だと回転マスの低減が一般的だが、RCはジャイロ効果等々の言い分で、回転マスの重量化が有る・・・・結果、後伸びをする車に成る・・・減速と考えてアクセルを少し緩めても加速し続ける特性に成る・・・・
この様な、環境なので、同じ考え・同じスタイル等々が、絡みに最低限必要と成る・・・・之を認めることは、それ以外、特に初心者さん達の走行を認めたくないと言う、表れに成る・・・・
RCドリフトは、あくまでもドリフターの表現では、実車の操作感等々を強く言われている・・・この事は、色んな個性等々と、協調性を持って、走れると言う事に繋がる・・・・
止めたい時に、直ぐに止めれる・・・無限な変化に対応できる・・・
車を勝手に走らせない、常時コントロール・・・この方向に成る・・・
RCの特性上、可也難しい部分に成るが・・・・之を求めていると言う、表現が実車感に成る・・・・
何回か書いているが、外部操作のRCでは、難しい部分への挑戦に成るし、RCの宿命への挑戦にも成る・・・・馬鹿が付くほどの、男気だと思うが・・・・この様な表現が多いのもRCドリフトの世界の魅力に成る・・・・
私のテック・コンバを試乗された人の多くが、ドリフターが当然の様に口で言っている操作方法を用いないと走らせる事が出来ない、しかし、難し過ぎると言われる・・・・
結果、全く別のジャンルの世界に感じられている・・・・
しかし、操作が難しいいからと、色んな所に激突等々は、全く無い・・・・全て未然に防がれている・・この事を考えれば、操作がギリギリ出来ていることに成る・・・後はその操作を磨けば良い事に成る・・・・
常時コントロール・・・間違っても空物の様に投げる操作ではない・・・・基本は、路面を掴む競技・・・・
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