2015年7月19日日曜日

怪我の功名・・・

今日は、珍しく三ヶ月ほど使ったモーターをOH・・・・・

しかし、エンルートのモーターエンドのビスが緩まない・・・・ネジロック剤の影響か・・・・

悩んだが、このモーター、モーターが中に有る・・・・二重構造・・・・
このネジを外さないと、モーター本体が取れないし、メンテ出来ない・・・・・

結局、電ドラにドリルを付け、ビスを怖し、取り去る・・・・・

モーターの、ビスの除去・・・結局出来ず、2.5mmドリルで穴を開け、タップを立てる事にするが、之が又、問題、モーター・コイルにドリルが当たる可能性がある・・・又タップも深さが無いと立てることが出来ない・・・・

試行錯誤で、4箇所のうち・・・2箇所、修正が出来た・・・・

モーター本体を分解、予想、通り・・・12極の様だ・・・・・モーターの中のベアリングに注油・・・
無事終了・・・・

しかし、このモーター、外のケースが有る為に、ケース側にもベアリングが有る・・・・ベアリングの3点保持・・・・少しのズレで・・・・モーターが重くなる・・・・

之を加味して、モーターエンドのビスを、二点に成ってしまったが確り締めた・・・・

非常に手で回すと軽くなっている・・・・・Tチャンの車の様に、タイヤを手で回すとピニオンが付いていない感じの回り方・・・・・

この状態に成ると、プアーなドリフトタイヤでも、アクセルを抜く側で、ロックし難くなる・・・・

唯、ビス、二本が少し、気に成る・・・・軽量化の為に、チタンビスには変更したが・・・ドリフトの為、高負荷を与えないので、大丈夫だとは思うが・・・・

大事はモーターだし、シャーシも大事・・・・

毎日、走り続けているし、メンテも大事・・・・・・・高回転のモーターでも無い為に、甘く考えていたが、メンテは大事なようだ、

モーターは予想した、ヘリの400様を改良して使っているようだ・・・・・

怪我の功名か・・・・モーターのコギングも非常に軽くなった・・・

ベルト車・・・・私の感覚だと、シャフト車に比べ、無負荷の回転が重い・・・ベルトのテンションが原因していると思うが、勿論、ツーリングより少し緩めに調整しているが・・・・

ドリフトの場合、アクセルを緩める・抜く側での、滑り・タイヤのロックが気に成る・・・この部分でもグリップを無くせば、修正等々の操作が難しくなる・・・・

夕方、練習に頑張りたい・・・・・・

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