2015年5月3日日曜日

シャーシの暴れの低減・・・・

コソレン場で、色々練習を重ねています。

色んな人からの宿題・・・・答えを出すのに時間が架かっているが、忘れずに頑張っていますが、答えが中々出ない・・・・

唯、少し派手な操作をすると、一瞬にして失敗等々が多い・・・・

何故と考えていたが、最近、少しのプリロードの違いで車の動きが全く違う事が解った・・・・

若しかしてシャーシの暴れがアクセル操作で起きている可能性がある・・・・手で持って、何時ものアクセル操作と、少し派手にするアクセル操作を試みた、本来グリップ走行をしていれば、無付加との回転の差が大きいが、ドリフトの場合、大きい差は無いと考えて、テスト・・・・・

慎重に操作している、アクセル操作だと、シャーシの暴れが殆ど無い・・・・・しかし、少し派手な操作をすると、車が暴れる、手で持っていても感じ取れる・・・・・

プリロードの調整、コンマ代の調整・・・・・この位の変化は回転の上下動のシャーシが暴れでも起きている・・・・・勿論、正確に車重バランスとを取っていて、確りセンターに駆動ベルト等が有れば、バランスの変化は無いと思うが、私の車、正確にと成ると、自信が無い・・・・・

結局、反トルクの動きを抑える為に、36Tピニオンから37Tに交換、手で持て反トルク等々は可也、軽く成っている・・・以前は少し派手に操作したい位でシャーシが上下に動く感じがしていた・・・・勿論、暴れを意識して操作すれば暴れるが、暴れを抑えたいが派手な操作という部分も操作には必要・・・・・

良い感じに成って来た・・・・・・ブレーキも少し入れると前の35Tの時は、一瞬にロックしていたが・・・この部分も改善・・・・ブレーキのコントロールがし易くなった・・・・・・・ドリフト中はロックを意識しているが、停止を考えたブレーキ操作の時はロックは少し大袈裟過ぎる・・・・・

良い感じで止める事が出来る様になった・・・・・・

この部分もエントリークラスのアンプの為に、ギア比等々での調整に成る・・・・・・

殆ど、誤魔化しが出来難い車に成って来た・・・・・・之で走れる・・・之が可能なら・・・・宿題の一つは提出できる・・・・・・

動画を見ながら、検証を続けて・・・・問題点が多々有るが、改善方向の部分は、略技量に成る・・・・・・・・下手の証明を続ければ、自ずと、問題点も見えてくる・・その改善に練習・練習・・・・又検証・検証・・・・・


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