2014年4月6日日曜日

検証・・・・少し変化・・・・

久しぶりに・・・母の墓参りに・・・山道を息子のFRで走る事が出来た・・・
若いころを思い出して少し、ハイスピードで走ったが、FRのリアの斜め前に蹴りだす感じを、久しぶりに感じる事が出来た・・・・グググと踏ん張り、その後にグーッと斜めに出る感じ・・・気持ちいい・・・

普段は商用車や軽自動車しか運転していない・・・アクセル操作も気を使う事は殆どない・・・
息子の車もハイパワーと言われる車でも無いが・・・アクセルを慎重に扱う又、壺に入った時の動きはFRの面白みでもある。

最近は、低回転の意識を強くして操作している。リアの回転を動画や操作中の路面とタイヤの音で確認しながら走っている。

タイヤが滑り過ぎている場合は、車を走らせるブリップも減っている・・・勿論その時点ではアクセルはONのはず・・・・しかし、少し抜けば回転が落ちだす・・・この回転落ちの部分で車がどの様に動くかが、気に成る。

勿論、色んな操作が有り、全て意味が有るし間違いでないと私は考えていますが・・・・最近は特にアクセルON側で車を走らせる・・・・OFF側では、減速方向を少し真剣に考えています。

速く走るだけは、色々方法が有る・・・・しかしスピードのコントロールがそれ以上に大事だと考えています。車を止める・ユックリ走らせる・・・その為には簡単な操作で車が止まる・・この部分を非常に大事にしています。

ケツカキも早々の時は・・・スピード・迫力を追求した、その為、犠牲にした部分が一杯有った・・・それを反省して、今のケツカキのセットに繋がっている。

一度ケツカキで経験した事を、二駆で又、繰り返す事は、少し私の場合・・・問題と考えています。

動画を、見て、リアのタイヤの回転が解る位に、低回転で走る・・・・勿論、殆どの人は出来る事だと考えるが、私の場合、非常に難しい・・・・難しいから練習・鍛錬・・・・少しは上達していると思います。

イメージして、操作して上手くいかない・・・練習に成る。

下手が故に、普通は馬鹿げている思われる部分を真剣に練習しないと、上達の糸口が見えない・・・・二駆・・少しだが、展望が見えだしてきた・・・・

今以上、練習・・・・・

0 件のコメント: