2013年3月4日月曜日

又・又馬鹿みたいなミス・・・・・・

テックコンバのフロントの足を良く動くようにと、今回でデフケース側を2mmのシムから5mmに変更・・・・良い感じに足が動くように成る。

早速、コソレン場でのテスト・・・・・その時問題に気付いた。遅すぎる・・・・・・プロポのセレクトをテックコンバに変更しようとプロポを確認、テックコンバに成っている。土曜日、ラジ天で最後にテックで走った状態のまま・・・・
昨日のオーシャンでは、気付かず・・・SAKURA D3を走らせていた。お貸ししてR君・☆裕☆君に操作させていたが、裕君がトリムが違い真っ直ぐも走らないと言っていた事を思い出した、その時確認しとけば良かったが、舵角スピードも非常に遅くしているし、切れ角も違い・・・・・一番はモーターのパワーが違いすぎるので、THの設定も違う・・・・この状態で走行していた。パンと振る事の出来ないステアリングスピード・・・凄く走らせ難かったと思うが彼ら二人が楽しんで操作していた事に改めて、関心・・・・・・   大きな事故もしないで、其れなりに走れた事は、よい事にして・・・・・
結局、私が馬鹿だったという事・・・・以後注意・・・・・

今日もコソレン場での練習・・・K君の課題は難しい・・・・RCドリフト・ケツカキの操作が楽な走らせ方をする・・・ユックリとリアを出す・・・パンで無く・・・ブーンという感じ・・・出来そうで出来ない・・・2駆だとその様な操作をしないと、一気にリアを出そうとするとその場で巻く、しかしケツカキ4駆、リアを出そうとアクセルでグーット握るとフロントにもパワーが伝わり、リアを出して巻く形でなく、横に走る形に成る・・・・・・難しいが挑戦を続けようと考えています。
4駆の特性はFFの走らせ方に近い・・・リアを出す操作がタックインの操作で出している感じ、その為アクセルの入れで安定させて、一瞬のアクセルの抜きでリアを出し、その後のアクセルの入れで横に走らせる形の操作がケツカキの場合多い、根本的にリアの2駆と違う部分が多い。しかし練習するしか課題克服に成らない・・・・・

コースに伺うと凄い走りをされている人の車に直ぐ目が行き、その走りと絡みたいと思う・・・人として当然だが・・・しかし、一般的に之は私も含め早い・速度も振りもが良いと思いがち・・・しかし・・・K君の課題・・・・逆に遅く・・・・彼が言う様に早い走りが出来れば遅い車にも対応できるはず・・・その通りだと私も思う・・・しかし今の私には出来ない・・・・私の目的、全ての車と絡みたいが遠のく・・・・私自身の傲慢さが目に見えて凄い走りに偏っている為だとも考えられる。モット、初心者側に目線を移さないと・・・・・RCドリフトの発展・成長も無いと自己反省・・・・・

今後、少しでも上手くなりたい、人に迷惑に成らない走りをしたいと、コースで一生懸命、練習されている人との絡みを増やしていこうと考えています。

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