今回、SAKURA D3キャパシタの交換を考えています。
キャパシタはアルミ電解コンデンサの二つの物が標準で付いていたが、使用バッテリがLiFeイーグルの40C前後の3本で走行している。しかしバッテリ自体が劣化してきている為、充電でも2500前後の容量しか充電できない・・・・
このバッテリー容量3200で40Cの出力が出来れば瞬間的には128Aに対応できるが、劣化も有り能力が出ているか不安がある。
又このSAKURA 10.5Tのモーターにフルブースト・ターボを使っている為、バッテリーに負担をかけている・・・・・・
OPパーツの4連キャパシタに交換を考えています。今まで使っていた一つのアルミ電解コンデンサの規格が330容量〔単位の文字を発見できず〕16Vが2個・・・今回470容量で16Vが4個・・・・
2倍の出力に成っていると思うが、取り付けてテストしないと解らない・・・・・・・
キャパシタ・コンデンサの役目は、解っていると思うが、モーター・アンプが求めている電気を普通は、バッテリーから供給を受ける・・・しかし、パワーがいる場合バッテリー出力が足らない時が有る。其れを避ける為、バッテリー容量・放電能力の良い物を使って対処しているが、足らない部分のサポートの役目をキャパシタ・コンデンサが行っている。
SAKURA D3の怒響モーターの欲しがる電気が足らない・・・・・少し変化すると思うが、補助の部分の為、凄い変化は無いと思います。
交換後・・・コソレン場でテストして又掲載します。
0 件のコメント:
コメントを投稿