RCライフの中で、色々経験しました。特にドリフト・ケツカキは歴史が浅く・色々な事を試し経験で、自分自身が何を目的に、ドリフトを始めたかをよく考え、初心は、形は悪くても、色んな車とギリギリの追走を楽しみたいが、初心だった。しかし、現実は、形やグループでの優劣を付けたがる。形・スタイルは、個人的主観・・・全体的主観ではない。其れが正しいとの囲い込みの中で面白くなくなり、辞めて入った。仲間も可也いる・・・・・・・悲しいMMM爺
私は、コース上では、皆平等だと考えています。コースに成れている人・上手い人がリードしてお互いの技量を上達した方が、良いと考えていますが、理想のように行かない・・・・・・
前置きは、この程度にして、私が理解している、ケツカキの考えは、フロントタイヤに対してリアタイヤを多く回るセット、何の為にこの様なことをしているか、私が考えるにリアを自由に動かす事が楽にする為だと思います。
然し、現実は、リアを出し難いセットに成っている車が多く・・・・その他矛盾するセットの車が多い。
今回フリーダムと表記したのは、色んな車に自由に追走出来楽しめるとの思いで、フリーダム「自由」と表現しました。
先ず、スピードに憧れる人が多いのでスピードの事・・・・・最高速は、タイヤの回転数と走行抵抗で決まります。然し此処が大事・・・・長いストレートの場合、樹脂タイヤを上手に加速させていって、40km位が限界だと思います。最高速は、加速の良い車が早く到達します。実車もそうですが、タイヤスモークを一杯上げての加速は、悪くなります。出来るだけ滑りを減らした加速が早いと思います。
RCケツカキ独特な部分は、ドリフトアングルを付けてのスピードは、フロントの引きが大事に成ります。上記に掲載したようにフロントタイヤを出来るだけ滑らさずに、舵角方向に走らせた方が、速いと思います。
今までの事を理解すると、解ると思います。RCケツカキは、フロントタイヤの回転域・・・・路面速度近くで、回っていることの大事さが、ドリフトアングルを付けてのスピードのコントロールが出来るので、色んなタイプについて行けます。
その為にリアのセットをよく考える事に成ります。過去のブログにも何回も掲載していますが、今普段使いのテックコンバは、ケツカキ比約1.5倍・・・・・フロントが路面速度で、転がっていると仮定して、路面速度の1.5倍まで、回される。其れを超えると、フロントも滑りだします。舵が効かないアンダーな車に成り、加減速も悪くなります。又少し難しく成りますが、実際は、フロントにトルクが掛かった瞬間が少し加速、少しの滑りの状態で、加速・・・・回し過ぎると失速・・・フロントのトルクが抜けた瞬間が減速、抜いた時間が多いと最終的に止ります。この様なフロントの動きに対してリアがどう動くかが、リアのセットの考え方に成ります。この部分は、各自の好みに成ると思います・・・・・MMM爺
理解できない人の為に、良く今まで、グリップ走行を練習して下さいと、何回も掲載しています。経験された人は、解ると思います、ケツカキ・フロントワンウェーイ搭載の車の場合、ビックリする位低いタイヤの回転で、リアが出ることを、中には、真直ぐ走る事がグリップだと思って有る方も居られますが、真直ぐは、フロントにトルクを伝えて、回して走っても真直ぐは、走ります。唯その様な車は、真直ぐに走りたがる。車に成っているので、その回しがドリフト中に悪影響を与え、予想もしない速度で、飛んでいきます。本題に戻り、グリップ走行で、自由に周回が出来る様に成ると、その少し上のリアの回転で、ドリフトを始めるのが解ると思います。そのリアの出を維持してフロントの引きの調整で、ドリフト続けるのが、ケツカキドリフトの原理だと私は、理解しています。その為私は、リアが引っ掛かりに成るトウ・キャンバー等を一切入れず、出来るだけ車を前に押さないセットにしています。
このセットの不得意な真直ぐな加速もアクセル操作で、カバーできる事が解り、今のテックコンバは、色んなコースで、早いとの評価を頂いています・・・・・MMM爺
私は、速さを求めてこの様なセットにしているのでなく、止りスピードのコントロールの為にしていた事が速さに繋がったようだ、テックコンバを今以上止る様に考えています。又詳しく掲載します。
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