2025年1月17日金曜日

「お先にどうぞ」・謙虚・おもてなし

 日本人の特性として「お先にどうぞ」・謙虚・おもてなし等々が有る。対価を求めて振舞いも有るし、日本の場合、真心という部分で自己精算している。金額・数値には出てこない、居心地に良い社会と言うことになる。

何度か書いているが、対話はお互いに違いを認め合うために行う・・・しかし世界の常識は対話で無く、論戦という方向に成る。己のイデオロギーが正しい等々の他との関わりが全て戦いVSと成る、日本人の格格だとANDになる。VSは上下・優劣・強弱感という、差別を生み出す事に成る。引き分けは有りえない・・・価値観に成る。

ANDは共に、協力し合い、助け合い、誰しも不得意・得意が有るそれをカバーして共存し、共栄を目指そうという価値観に成る。

神の世界も色々居る、だから一番の神を求めるのも解る。しかし、各々の環境でも神は変わる場・時・縁・等々でも神は変わる・・・此も分布では解いている・・・・宇宙のリズム・哲理でいきれ居ればその都度、合う神の加護が有ると言う事、日本国の多神教の神道にも通じる、しかし統制力が無い、自由すぎる、結果、権力側も神の一極化に向けることになる。

仏教が広がった東南アジア等も一神教世界に変わってきている。特に主教以上に力を持った価値観、お金教に心を差し出している人が多すぎる、お金の損得勘定・・・この大小のための争い・・・・・変改して

欲しい、その為には日本人はグローバル化しないで、自身を持って、謙虚に生きる事が、世界の模範になると思うし、決して悲惨と言われる人々を輩出しないという国にしたいと思う。




0 件のコメント: