今朝から、テスト・・・近場の路面が悪いと思われる、一般公道を使ったテストになる。
ギャップの通過、私の場合、スピードやランプタイムより、乗り心地を優先しているので、石畳の痛んだ道を、好んでテストコースにしている。
特に、本来、整備されそうだが、今は、その先に大きな橋が架けられていて、結果、工事関係の重量車の走行が多く、干拓地の為に路面にうねり等が出て、石畳みも浮きが発生しているので、テストしては面白い路面になる。
今、プリロードを緩め・落とす方向にしている。今日は6mmに迄、落とした、まだ、スプリングのテンションが保たれてる様だが、これ以上、プリロードを落とすと、スプリングのテンションが掛からず、遊ぶような状態に成る。勿論、後数ミリは縮めることが出来る。
少し、リアが弱い感じがし出したが、フロントが渋い分、仕方が無い、要はフロントフォークがスムースに衝撃を吸収できれば、リアに影響が出にくい、このフロントが渋いと言う感覚は、中古のこのバイクを購入して直ぐに感じていた部分・・・今は、フロントフォークが旨く、衝撃を吸収しないから、結果的にリアがその負担を背負っている形に成っている。
今後、フロントブレーキの効きも好みで無いので、フロント回りを考えている。バイク屋の専務には、試しに、ブレーキパットの少し良い物をと注文している。又、時間が有れば、フロントフォークのOHも考えている。
バイク屋の専務には、少し、対処するために、オイルか???、カラーの長さを考えたいと私の方から依頼している。
スプリングを押し下げるカラーの長さで、スプリングのテンションが変更できる。昔はよく使っていた方法、リアは簡単に出来ない為に、フロントで対処していた。
本来なら、一流メーカーの商品等を、取り付けると言う方法が手っ取り早いし、私の様に無知で下手の場合、業者やメーカーに頼った方が理に適っている。
しかし、今回は、マイナーなバイクの為に、サプライ品も少ない、又は、無い・・・結果、今有る物を上手に改良するしか方法が無いとなる。
今日は、スピード域が、一般的はスピードでのテスト、この速度域の違いでも感じ方が変わる。
その部分は、ダンパーの減衰力で調整を考えている。クルリと回すだけで変更できる・・・
基本となる、乗り心地、優先のリアの設定を、ある程度、固定すれば、後は、どれ程、変えれば、どう変化が有る等々、経験から解るので、後が楽という事にも成る。
無知で、無能な私でも経験すれば、少しは解り出す。素人レベルの、下手な人間だから、走らせやすいバイクを求めてしまう。
今後、老いた病の、衰えている体で、どれ程、バイクに乗り続けることが出来るのか???・・・医師から、車の運転さえ控えるように言われているが、私は乗り物を操作する、此が、何より好きで有る。
特にバイクは、別次元で好き・・・勿論、体力の限界以上は乗り続けられないから、体力を出来るだけ消耗しないバイクを今は求めている。
この理想のバイクに近づけば、阿蘇や雲仙へのツーリングも可能になる。
それを夢見て、セットUPに頑張りたい・・・
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