2023年1月1日日曜日

自立とは????・・・死・終焉を考え、取り組んでいるか!!

 何度も書くが、人を先導・誘導する立場に有る人達・・・特に、マスコミ等々で出て来る、知識者と言われる人達・・・しかり、自立して居るように見える死、その様なスペックが並べられる・・・

私は、そのスペックも、何か意味が有るのか????・・・・と思うときが有る。

特に現場仕事を行っている私の場合、資格者・免許保有者が、仕事が上手く、早く・リーズナブルとは限らないし、私の周りだと、逆の人が何故か多い、要はスペックが高い方が、銭にならないと言うことになる。勿論、共に働く原賠員の目からになる。

私は、足場が現場だし、崖っ淵に居る。この立場の人間から、知識人等の話が耳に入ると、綺麗事、糞尿を被って仕事している立場を経験してから言えと思うことが多い・・・

当然、自立したい、己の足で悠々と立てる立場に成りたいと思っているが、現実に振る舞わされているし、己も十分でないのに、直ぐに人様の世話をしてしまう。理由は、人は永遠性が無いし、今しかない、己に与えられた時間を知っているから、直ぐに出来る事はする。

私は尊敬する先輩方から、終わり・死を意識した生き方・・・例として商売を始めるなら、大きくすることより、店終いを考える、事が、自立と言われていた。

何事も始まりが有れば、終わりが有る。この終わるという事は必然と、受け入れた生き方が自立に繋がる。

この部分を意識していないと、所詮、浮き草稼業・その場しのぎで、何の為の、言動か????・・・当然、己の思いと言うより、生きる為に仕方がなかったと言う生き方になる。

良くなることを社会に依存しした、生き方だし、結果として、悪くなれば、社会が悪いと成る。

私は何故か、分相応だから共思うが、社会の底辺の人達と縁が深い・・・

その日暮らしの人も多い・・此ならまだ手を差し伸べられる、しかし、裕福に見え、何の問題も無いような振舞をしている人に、粉飾している人が多い・・・この様なタイプには私のレベルが手を貸すことは出来ない・・・負が大きすぎる。

考えようでは、人、一人の負は楽だが、見栄を張り、分以上の負を隠している人は、人100人分の負という人も居る。

この様な人は、終焉を意識していないし、終焉に向かっているのに、己に原因があるとは思っても居ない、全て他人・世間が悪いと思い込む習性がある。

この様な人が自立している???・・違うと私は思う。

社会に依存し、寄生して上手い水を啜っている・・・此が出来なくなると、宿主側に問題が有ると、叫び出す。

可哀想である。



0 件のコメント: