私は、教育とは捉え方を学ぶ為に有ると考えている。
私は、教養も無い・・・しかし、私自身の捉え方を確立している。
周りから動じない・・・勿論、影響は有ると思うが・・・己自身で確りと捉えたいと思案は続けている。
私の、今までの経験で・・私自身がどうなったか???・・・私の捉え方次第は、今の私には成っていない。
私が危惧している一つに、国でさえ・・・生活環境次第意で、子供の将来が決まると言う事を、言っていて・・・それが当然と思う人が増えていることに成る。
私は、環境は大きなファクターは占めているが・・・それだけでは決まらないと思っているし、その様に思える為の、教育だと思うが・・・上層教育受けた人が多い、日本国で、環境が全てを支配し、未来まで支配すると言う・・・受け身的な価値観に成った、教育に疑問を持っている。
要は、受動的な人を創るのが教育と成っていれば、我国の教育は、奴隷を輩出していることに成るし・・その立場に疑問も持たない人達と言う事にも成る。
何度が書いているが、優秀な消費者と言う、物に捕らわれた奴隷を輩出し続けていることに成る。
簡単に書けば、人様より、思う様に色んな物を手に入れられる立場に成っても、不自由を感じている事にも成る。不を感じるから、今以上に、欲を燃やし、今以上の物を求めると言う、奴隷根性だけが光る世界と言う事にも成る。
現実の捉え方・・私は人の数、有ると考えている。どれが正しいとは一概に言えない。当然、同じ様な考えの人が多いから正しいとも言えないと言う事・・・
色んな捉え方が有るし・・・その捉え方に対して、最大の評価をしなければ、聞く側ではないと私は考えている。
当然、この様な価値観は、人のリーダーとして、一つの方向・目標に向かい旗を振る立場とは成り難い・・・
簡単に書けば、妄信的・・捉え方をする人の方が、一方向に向かうリーダーとしては、良い事に成る。
簡単に書けば、一つの方向が正しく、勝つ為のリーダーと言う事に成る。
この様な、リーダーを求める時代は終わったと私は考えている。物質的価値観、唯物的価値観から、変化が必要だと私は考えている。
数や量で判断しない・・確固たる哲学・価値観が必要だと考えている。
還暦を超える歳に成る迄・・・生きられた・・又、5人の息子達を育てる事が出来た。この部分だけを見ても、幸せだし、己の環境、済む世界に感謝に成る。
当然と言う人も居るが・・・現実に子育ては、劣っている三流の私の場合、一人の子育てでも至難に当たる事に成る。
又、劣っていて三流で力が無い、私が、嫁と添い遂げている、これも奇跡的な事に成る。
全てが奇跡的な事だから、感謝と成る。
仮に、普通と言われる捉え方をすれば、不幸に成るなら・・・普通の捉え方をしない方がマシだと私は考えるし、それを探す事に成る。
私は、普通なら、破滅している・・不幸に成っていると言われていた・・当然、その様に成りたくなかったから、普通の捉え方から変えた。
普通だったら死んだ・・死にたくはない・・・普通で居る必要が無いと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿