2021年8月12日木曜日

嫁・・優しいし・・大変・・・

 今朝・・・急遽・・勤務シフトが変わり・・9時出社に成った。

嫁は、何時も、一人親の世帯・・特に子育て中の場合、周りの協力が居ると言っている。

子育て、何が起きるか分からない・・・・結果、予定通りに行かないのが普通と言う考えを嫁は持っている。

しかし、仕事等の場合、必ず、前もって、シフト等が組まれ・・・人員に余裕が有れば、融通が利くが・・・・人員に余裕が無ければ、その代わりに成る人が必要と成る。

嫁の話では、嫁の職場は、一人親の夫人が多いとの事・・・その為に、一つ以上の仕事をしてある。

本業を持っておられて、それ以外にアルバイトとして、嫁の職場に来られている人も多いとの事・・・・

女親一人で育てる・・大変だと私も思う・・・子が病に成れば、誰が看るかと成るし・・・・学校等から電話が有れば、誰が向かうかと成る。

当然、保護者が一人なら、その人が全てを担う事に成る。

当然、体は一つ・・・同時に二つは出来ない。

そのお手伝いが、少しでも出来れば~~~と言う思いが有るだけ、私は優しいと思っている。

現代、公休日に急に出社と成って、ニコニコして「ハイ」と言える人を私の周りで見た事が無い。

当然、私の守をするより、楽しいと思うが・・・・中々、「ハイ」とは言えないと思う。

私は、自営業を行っているので、少しは雇用側の気持ちも解る。この様な社員が居るなら、心強い・・又、対価も最低賃金・・・尚更、有り難いと思う。

しかし、私の感覚なら、最後のケツ持ちとして、温存し・・・他の策を色々試みるが・・・今の嫁の職場を見ていると、直ぐに連絡が有ると言う事態で・・・便利屋の様な扱い方をされている様な気もする。

しかし、嫁は、其れでも良いと言っているし、雇用側の事まで、考える分でも無いと言っている。

私を待って居る人が居るから、その場に行く・・・之で十分だが、それにプラスしてお金も頂ける、有り難いし、当然、大きい感謝と言う事に成る。

嫁は、己の特技で、カラオケ屋さん等々に、ボランティアで伺っているが・・・対価は無い・・・しかし、喜んでもらえるので、感謝していると・・・喜んで向かっている。

之に比べれば、対価が有ると言うだけでも、有り難いと成る。

私は、何度も、物事の捉え方・・・この部分が、価値観だと言っている。

当然、色々有って良いと思ているが・・・この部分を、普通・一般的と言う言葉を使い、標準化する流れが存在している。

価値観の多様化に向かっているのでなく・・・一極化に向かっている感じさえする。

この流れが、怖いと考えている。



0 件のコメント: