四男が来訪・・・履歴書と写真と、探し回っている。
理由を聞くと、以前アルバイトをしていた、GSの店長から・・・時間が有るなら土日、来てくれないかとの事らしい・・・
四男の親から見た近況報告を、先週していた・・・・彼も大人に育ってきている、皆様のお陰だし、今後も宜しくと、頼んでいた。
しかし、肝心な、履歴書が見つからない・・・彼もお金を持たされていないので、我が家に来たと思う。履歴書・写真代と渡し・・・五男のお迎えに、アルバイト先から帰りに、購入してくればと維持して、迎えに行かせた。
片道、20km程の道程で来ている。
周りの同じ世代を持つ、親御さんの話を聞くと・・・堪える事が、息子一人等の場合、出来ない・・・結婚後は相手の親とのボタンの掛け違いで、疎遠に成ったり、離婚に成ったりが多々有っているとの事・・・
私の嫁も、我が息子が、昼も夜も働き、頑張っているのに、小遣いも貰えないと成れば、当然のように怒る・・・・しかし、三流の親の子、能力も無いので、稼ぎも少ないなら、その分を時間でカバーする事に成る。
嫁が求めているお金を稼がなければ、夫と認めない・・・之は、私の嫁が若い時に言って居た言葉・・・・現代の若い女の人も同じような考えの人も居ると思う。
私は、嫁に、幾ら月に稼げは認める・感謝できると尋ねた事も有るが100万と言っていた。私はその分が無いが、何時か稼いでみせると頑張ったから、今が有るともいえる。
誰しも、本音が有る。しかし、対外的目が有るから言えない・・・しかし、己が求めている以下しか無いなら、素直に感謝等出来ないと思う。
又、私の息子達は、嫁里の直ぐ側に住む傾向が有る。その為に、日頃は嫁里が孫守を行っている。初孫等に成るので、可愛さも一段と高いし・・・中には跡取りと思って居られる家も有る。これが現代と言う人も増えている。
要は少子化が色んな問題を、作りだしている事に成る。
私の場合、息子が五人・・・一人なら、以前、後輩が、養子にくれた訳でないと、怒っていたし、それを相手親に言いに行くと言っていたので、止めた記憶も有る。
誰しも、子育てにさえ、己の命を懸けて育てた思いが有る・・・当然、男も女も同じと思う。この子が、一人しかいないと成れば、当然、その思いも強い物に成る。
以前も書いているが、嫁の貰い受けに私は、先方に伺ったと考えている。しかし、その様な認識が相手に無い場合が有る、娘をくれる等々、サラサラ思っていない・・・だから簡単に了解の意思を示される。
貰ったと思って居る側と、くれた思いが無いと思って居る側・・当然、ボタンの掛け違いが発生する。
四男も、休みは、嫁は里に子を連れて行き、帰って来ない・・・アパートに一人いるのも寂しいし、遊ぶ金も持たされていない、これに耐えれる事が求められるし、当然、四男だけでなく、親が我が耐えれるか????貰った娘が、くれた親里に常時、居る・・これを、耐える事が出来るかに成る。
最近の女の人の、考え方は、嫁で無く、妻であるし、当然、親は???と尋ねれば、実父母しか頭に浮かばない傾向が強い・・・・昔の嫁なら、親は???との問いに・・嫁李先の父母を言うのが普通だった。里の親は???との問いで、初めて実父母を口にしていた。
今は、この傾向性が亡くなっていると言う事は、価値観が大きく変わってきていると言う事に成る。
昔は、兄嫁が居る、実家・・・当然、簡単の事で行く事が出来ない・・・しかし、現代は、敷居が低いし、ウェルカム状態の実家が多い・・・・
又、世間の目も、昔なら、嫁った娘が、子を連れて帰ってきていると言うなら・・・恥と成っていた時代・・・当然、実父母も、帰れと諭すことに成る。
今は、地域に子が居ない・・結果、地域が子に対してウェルカムに成っている。
昔は、煩い・目障りに成る、子が多々走り回っていた時代とは大きく違う。
私の周りの、青年にも、帰宅恐怖症の、増えている。嫁の為に家を建てたが、嫁の実家は母親と学生の妹・・・結果的に、それを嫁が呼び寄せ・・・家に帰ると、妻と、妻の母・妻の妹、己の娘二人・・・・稼いでいた方が気が楽と、頑張っている人も居るが・・・それを、夫の親が見るなら、どう思うかに成る。
若し、彼が、一人息子であるなら、当然、良いイメージは湧かないと思う。
彼も、時間軸が今となっている・・・実父は現役で働いているから、実家は大丈夫と思って居る。しかし、10年後は????・・・若いと、何故か、時間軸が短く、又変化しない固定化されている感覚の人が多い・・・・
私は、私の嫁の姿を見て、今後は、子を沢山持たなければ、問題が拡大していくと考えていた。
最低で三人と思って居た。
特に古い考えの私だし、筋論を大事にするタイプだから、子もそれ相応に必要に成る。
今増えているのが、子供がどうしている等々の、情報を知ることを、嫌う人が増えている事・・・腹が立つし、心配になる分、損と思う親が増えている。
昔、歌の歌詞にも有るが、故郷を捨てた・・・故郷には錦を飾るまで帰れない・・・
要は、親を捨てた・・・次に会う時は、立派な人、当然、父母の面倒が看れる力を付けてからと言うのが、有ったが・・・
今は、連絡が有ると、心配が増えると言う事・・・
若し、親が絶えれず、連絡を取り続ければ、当然、結婚等に成れば、取られたと言う意識が出て来る。
要は、核家族、少子化が問題を複雑にしている。
高齢者の介護・・・昔は社会的問題で無かった。高齢者と言う事は、当然、個を育て、後継者がいる・・その後継者が介護をする、家の問題だった。
少子化・・これも子が居ないなら将来が不安、勿論、家の単位で成る・・その為に家の問題だった・・・
しかし、この家と言う部分が無くなったために、一気に社会の問題と成っている。
当然、社会と言う単位でも、当事者意識が有るなら良いが・・・無ければ、他人話と成る。
我関せずと言う方向に成るし、最終的に社会がホローするならと、義務も果たさない方向に成る。
日本国が、社会主義ならこの価値観も解らないで無いが・・・日本は資本主義に成る・・・
資本、資産等々に成るが・・・何を残したかに成る・・・何も残していないなら、当然、その報いはその本人が取ることに成ると思うが・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿