母の法事・・・・仕出し等を頼もうと考えていたが・・・・
急に、思い出した・・・・同級生の兄が、地元で細々だが行っていたことを・・・
内容等は、解らないが、問い合わせを行った。
こんな時期・・・最終的には地元が大事・・・之も私の優先順位に成る・・・・
お金を使うなら、近場、地元が良いと考えている。
しかし、人の欲を刺激する・・・低価格を謳い文句の、ネット販売等々が増えている。
母が昔、お金の使い方を、私に指南していたが・・・意味の有るお金の使い方が大事だと言っていた。
世の中は、恩義理の世界と母は言っていたし・・その恩・義理に叶う、お金の使い方をする事が、母の場合、普通と言う事に成る。
しかし、人の欲をクスグル様な、情報が他から入る・・・之をどの様に捉えるかが、各自の感覚に成る。
母は、己の欲に負け・・・少しでも良い物・安い物を求めて、遠くを目指した・・・その結果が、昔は村内で生活に必要な物は全て、賄う事が出来たが・・・母が老いた時には、その様なお店が消滅し・・・・遠くとの縁を頼るしかなくなった・・・勿論、こちら側が動くことに成る。動く事も、難しくなった時に母は、気付いたと言う事にもなる。
私も、母と同じで、己が得する方向性を目指していた・・・しかし、それは今と言う、瞬間的時間軸での捉え方に成る。
勿論、未だに この方向性が強く、私も残っているが・・・・少しは、将来・私が老い・機能不全に成っても、生きられる環境を己の手で、守る事も大事だと思う様に成って来たと言う事にもなる。
車の免許証も、今は、高齢者の事故が増大が、高齢者講習と言う形を作った。
しかし、それでも、個人の権利が大事にされている。人権の保護と言う前提で進められている。
しかし、今後、高齢者が増え・・当然、事故も増えると思う。被害者の人権も言われ出すと思う。が70代に成った時は、今以上に、免許の返納が厳しく求められ出すと想像が出来る。
この時に、手足に成る、後継者が側に居るか????・・・当てに出来ない時代・・・
車と言う、手足を捥がれる形に成れば・・・・近場が大事な生活圏に成る。
この近場だけで、生活が出来る、状態か????・・・・出来ない環境なら、出来るような環境に向けるもの、大事な課題に成る。
本来は、密に成るイベントを行わない、これも大事だと思うが・・・・最低限の事は、続けたいとも思うし、一旦、途絶えたら、今後が無い可能性も有るので、是が非でも行いたいと考えている。
人は、楽な方向に直ぐに成れる・・・この状態から損・負を背負うような方向には中々向かわない徳性が有る。
息子達・特に若嫁に見せたいと考えている。
縁を繋ぐ努力お大事さを・・・・
最近、忘れ去られている部分にもなる・・・当然、価値を見出す事が出来ないかもしれないが・・・それでも見せる事は、私たち世代の使命だと私は考えている。
要は、文化・歴史を後継に伝えようとした・・この部分が無く、あの世へは行けないと言う事にもなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿