今回も、連絡を待つが、電話が無い・・・・
結果、夕方、此方から電話・・・・・部品の入荷日・修理完了日・・大事な代車の件・・・・・確認する事に成った。
当然、直ぐに来ない・・・日曜日のお昼頃、入荷予定・・・それから修理して、日曜日中に完了するかは解らないとの事・・・
又、代車は、年末の為に予約等が多々あり・・・貸せる代車が無いとの事・・・
今まで、修理等で、数回、信用・信頼を大事にしていると言うデーラーを信じて、依頼していたが・・・・その全ての時の対応と同じ・・・
之を言うと、電話口に開いたが、黙り込んだ・・・・
私も修理を生業とする為に、物が壊れる・・・物も色々ある。
必要不可欠の物が壊れると、オーナーは困る・・この当然の事を解るから、徹底的な対応を行う・・・それが信用と信頼に繋がると考えている。
困り・心配されない方向に模索するのが修理人の本来の姿だと考えている。
何度も書く様に、人間、失敗も間違いもレベルも各自違う・・・以前も書いているが、一流の修理人は、機械を触らす、オーナー・ユーザーを納得させ、安心させる能力が大事だと私は考えている。
機械を直す作業より・・・大事な部分は、ユーザーに安心を与え、納得させる技量だと私は考えている。
この人の任せれば、安心できると言う、信用と信頼に成る。
しかし、この考え、私の商売のメーカー等も、時代遅れ・・と言われ続けた。
お金を得る為に、上手に誘導する・・・之が求められるのが修理人と成っている。当然、新品の販売に繋がる・・之を余りにも安直に求め過ぎていると私は考えている。
今回も、クランクが曲がっている等々、騒いで居た・・・クランクが曲がった状態で走行してデーラー迄、来れる訳は無い・・・振動や当然、エンジンも動かなくなる。
機械物、耐久性を保つために、壊れる場合は、出来るだけ、簡単に安い部品が壊れる様に成っている。クランクはエンジンの命とも言える部分・・一番強度を強めている部品・・・プーリー等は、簡単に旋盤で削れる・・・
特に仕事車として製造している、車・・・色んな対策がされていると私は考えている。
メンテ性・修理性も、楽に・簡単に・・・之が無ければ、毎日、使い、距離を乗る前提の車・・・・耐久性と修理性が良くなければ、誰も買わない方向に成ると私は考えている。
しかし、物が売れない時代・・・要は、壊れない時代に成っている。
壊れた時が、新品の販売のチャンスと捉えると・・・今を逃さない様な対応なのか???
将来、決断された時に、我社を選んでもらえる方向にするか????
当然、現代は恩と捉えない人も増えているので・・・私の感覚だと鬼の様な商魂で今を逃さない歩行に向かっている様だ・・・・
要は、新品を買う客が、良い客・・・・修理しか依頼しない客は悪い客と言う、事に成っている様に感じる。
デーラーがこの様な対応なら、当然、一般的車屋さんが生きれる、道が有ると言う事にも成る。
しかし、日曜日の夜まで、車が無い・・・・どう対処するかを思案する事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿