2020年12月14日月曜日

嫁が面接・・・・

 私の先輩・・・・・労務士をされているが・・・

人手が足らない・・・精神疾患者の介護施からの依頼で・・・私の嫁に、面接に行く様に依頼が有った。

今、責任者が迎えに来たので、一緒に施設に向かって・・・面接との事・・・

小さな施設の様なので・・・・少しは安心して居る。

彼女は人が良い・・・結果、入所者に人気に成るし、その人達からの依頼等々も増える・・・当然、施設等の問題も耳に多く入る事に成るし、それを良しと考えない、先輩同僚も居る事に成り・・・必ず、虐められたと言う、捉え方に成って・・・辞める事に成る。

現実に、施設も、商売である・・・商売なら、低コストが優先される・・・之が意味する事は、入所者に対しての、サービス・あしらい方が簡素化に成ると言う事・・・

この部分を、良しと思わない性格が嫁なので、当然、先輩同僚と価値観の違い等々が出て来る。当然、現代なら、排除方向に向かう事に成る。

私は、この流れが普通と考えるので、気にしない・・・その様な人から見れば、私の振舞いが非常識と言う事・・・・非常識と思われているなら、それ相応の対応を受ける事が、普通だと考えている。

結果、私は普通と違う、変り者なので、仕方が無いと考えているが、彼女の場合、己を普通と思っている。結果、相手が悪い等々と言う、敵対する相手と同じ、敵対心と成ってしまう・・・之が、彼女の個性と成る。

私は、嫁の、己を普通と思っていて、己と同じ価値観の人が良いと言う考えは間違いだと言うが、そんな考えの人、周りに居ない・・・アンタが変り者だからと言う・・・

しかし、全く同じ、価値観の人等、何処を探しても居ないと思うし、近い人は居るかもしれないが・・・側に居たら、怖いし・・・一緒に居たいとも思わない・・・

理由は、己の個性が薄まるからに成る。

要は、嫁の様に、己の個性を薄める環境が良いと言う事は、何か有れば、問題を己以外に転換できる為だと私は考えている。

嫁は、問題が発生すると、己と結びつけない傾向が強い・・・周りが悪いと言う価値観に成る。

若し、責任や義務と言う、部分を他人に依存し、生きているとするなら、その社会・集団は怖いと成るし、誰が責任と義務を果たすのか????誰も居ないと言う集団・社会に成る。


若し、この様な社会に成ってしまえば・・・先に書いた、ブログに有る、緊急時の命の優先順位、当然、その場の医師が決める・・・それから漏れた人は、医療を放棄されたことに成る。

私は、仕方が無いと思うが・・・・・若し、誰が悪いと他を攻める社会が一般化すれば・・・当然、医療放棄された患者の家族は、責任と義務を問う思いに成る。

裁判に成り、若し、仕方が無い緊急事態だったと言う、理由で処理したら・・・緊急事態にした、社会・当然、国へと今度は責任と義務を押し付けて行く。

訴訟天国と言われる、アメリカも、この様な国家自体の、緊急時は常時戦争を行っている国なのか????・・・戦死者等に尊厳を向けている国・・・死者に対して感謝の思いが強い国なので、死に対して大きな訴訟は起きないと思うが・・・・

若し、肌の色の違い等で、優先順位が違うと成れば、当然、大きな問題に成る。

今、統計等で、新型コロナでの死亡率を、肌の色の違いでの抱いているので、今後、問題に成る可能性が有るが・・・


今、日本国では、この状態には成っていない・・・・・


以前も書いているが・・・・交通事故で亡くなった・・・現場の声だが、徘徊が始まった、痴呆症の老人を抱え、難儀してあったが、夜、徘徊中に交通事故で亡くなり・・・

家族は、ホット・・・していると言われていたし・・・プラスして、保険金も想像を超えるものを頂いたと感謝されていた。

仮に、今回の感染症で、手が掛かる、高齢者が病に成り、亡くなるか、回復するか・・・どれを望まれているか????当然、家族毎に違うと思う。

当然、対外的には、命が大事、痴呆症で手が掛かる親だが、無事に回復してほしいと言われていると思うが・・・・・本心は?????・・・私は、別が普通だと考えている。

仮に、奇麗ごとだけの事を進めれば、当然、亡くなる、誰に責任が有るのか???・・・当然、他の責任と成る。

国が選定した、医療機関で、亡くなった・・・医師の責任・医療機関の責任、最後は国と成る。

之が有るから、今回のワクチンの接種の責任は、最初から、国が受けると成っている。

私は、占いと同じと考えている、当たるも八卦・・・・当たらぬのも八卦と考えているが・・・どうしても、上に見える立場・機関が、要請・依頼する場合は、直ぐに責任等を担うからと考えてしまう、方向性が有る。

話は逸れたが・・・嫁は、虐める古参の同僚と違うと考えているが、私の目からだと同じ価値観で、好みが違うと言うだけに見える。

私の敵・・・敵も人が居るし、その数が多いなら、敵が多いと成る・・・要は同じ好みの人が集まったと言う事・・・・・勿論、理由は色々あるが、このカレーが美味しいと言える人が集まった集団と言う事・・・心は違う可能性が有るが・・・・

彼女は、このカレーが好きと言っている事にすぎない・・・同じ、カレーだが好みで違うと言う事・・・

ただ違うのが、一人と大多数との違いに成る。

私は、大多数と言っても、個人が集まっての話・・・一人一人と関り、話して行けば、良いと考えている。こする事で、個人・個人の本音が聴ける・・・又、聞けるように頑張るしかない。

しかし、多数対一人・・・彼女は被害者意識に成る・・・・・これが虐められたと言う感覚に成ると思う。

若し、多数側で問題が発生・・・当然、仲間内で責任の押し付け合いが始まる。リーダー的立場が当然責任を取る・・・しかし、取り巻きが確りしていると、トカゲの尻尾切りに成る。


私は、何時も書く様に、人間は完璧で無い・・・失敗も間違いも起こす、又、この様な非と思える、事柄をしてしまうから、反省もするし、改善も出来ると考えている。

三流だから、人様より、当然、多くの失敗も間違いも起こしているが・・・逆にそれだけ、経験も出来・反省も、改善も行っている事に成る。

この部分が、楽しいと思うし、楽しいから、感謝と思える。

何度も書くが、若い時、死にたいと考えていた、その為、無謀な事も多々行っていたが・・・・結果、死なないで、生きている。

本当は、刺すなら刺せと言っていたが・・・本当に刺されそうになると、自己防衛してしまう。己の本心・本能が有ったと言う事・・・・

要は、本心・本能が勝ったから、生きていると思う。

有言実行で無く、本能が強い、煩悩が強い、人間と言う事にも成る。

要は、己本位主義と言う人間に成る・・・しかし、人間、意識は有るし、理性も有る・・・

己の本質を知ったと言う事は、意識も理性も、本質と逆を考え・思い続けないとバランスが取れないと言う事にも成る。

人様から、死んでいても不思議で無いと言う、出来事で生き残る・・・之が意味する事は、己の本質は、人様以上に己本位主義、生き残る為には想像を超える振舞いを無意識にしてしまうと言う事にも成る。

この本質の能力が、高めるか、薄めるかが、私の価値観と成る。私は薄める方向を目指している。

しかし、薄める事が、結果的に、生き残れる方向にも成っている様だ・・・・之も本能なのか???・・・解らないが・・・

私も還暦に成る、ヤット、人様の稼ぎで、少しは楽に成れるか????・・・当然、成れないと心では思っているが・・・・

孫が来年、二人増える・・・又、長男の先妻との間の男の子・・・16歳に成る。

今月15歳・・・昔は大人の仲間入りと言われる歳に成る。

長男のヤット、連絡が取れ、誕生日のお祝いで食事を誘っているとの事・・・彼も、親として少しは自信が付いて来たと言う事にも成る。

要は、覚悟である。力が無くても覚悟が有れば、私は良いと考えている。

私は古い人間なので・・・長男の息子・・・先妻との間に生まれた男の子を・・・一家の将来の長と考えている・・・

しかし、関わる事が出来ないので、何も教えていない・・・・彼が小学校3年までは世話をしていたが。


勿論、現代、私の考えを押し通す事も不可能と思っている。

しかし、長兄の長兄として生まれた、意味が有ると私は、考えている。

彼が生まれた時・・・私の息子達・・・長男を省いて、集めて、優先順位が変わった。

長男の次が、今回生まれた男の子・・・次に次男・三男と成って行くと話している。

家と言う単位での順位、この部分は、時代が変わっても大事だと私は考えている。

要は、誰が、墓守をするのかにも成る。

墓は、ずいぶん前から負の遺産と言われる様に成っている。しかし、大事な部分に成る。

今は、田畑・又、田舎に有る家も、負の遺産と成っている。

しかし、先祖が残した遺産・・・勿論、財参か???負債かは???解らないが、それを守・管理する、主体者が誰か・・・之も大事だと考えている。

当然、長男の息子、姓も違う・・・問題は有るが・・・この部分も今後、考える時期が来ると考えている。

しかし、嬉しい事に、下の息子達・・・長男の先妻の子も、確りと心配しているし、陰で見守ってくれている。

何か有れば、すっ飛んで行く覚悟は有る様だ・・・・・

法的には、他人と成っても、一族と言う単位・・・大事に考えている様だ・・・

私が幸せと思う部分も、この様に兄弟同士が、共にと言う思いが有る事・・・・

世知辛い世の中に向かっている・・・・他の事のと、他人に興味を示さない方向に向かっている・・・共存・共栄・・・後は、彼達の嫁の器に掛かっている事に成る。

女は、己が腹を痛めた、この部分に執着する傾向が強い・・・その強さに勝る彼達の振舞い・力が大事と成る。

全て、私の欲に成る・・・・・長兄として生まれた、私の欲とも言ってよい・・・

今の時代、分家筋・本家筋等々、言われない・・・育て方が変わると言う事・・・

叔父も、分家筋で、墓が無いと、墓を購入したが・・・誰が守って行くのかで悩んで居られる。

当然、子育て時機に・・・この様な部分、全く頭にも無かったとの事・・・定年後・・己も死ぬと言う部分に気付かれて・・購入されたが・・・結果は守人を育てていない・・・・当然、己が住む家にも言える事に成る。

根無し草の考えて、生き・それが現代的と思い・・・長兄を馬鹿にされていたが・・・己が老い、色々と言うより、「生老病死」と言う当然の事を考えだしたら・・・・確り根を張らなければと家を買い・・・その後に墓を購入され・・・今は、その守人の居なさを嘆いて居られる事に成る。

当然、その様な家で学んだ、従弟は・・・現代的生き方が良いと、それに邁進しているし、優秀と言われる子なので・・・私達、親族とも縁は薄くなる方向にある。

要は、恩を返す場所が無い・・・その為に恩を与えても意味が無いと成る。

殺伐として世を創り出す方向に向かっている。

世間は狭い・・・田舎はその傾向が強い・・・血の繋がり、縁の繫がり等々が確り有るし、それを知ると、お天道様が見ていると言う、意味も解り出す。

色んな縁の繫がりで、何をしているか等々、情報が入る・・・隠している様だが、確り解る世界が、有ると言う事・・・・

現代は、旅の恥は書捨てが・・・一般に成っている・・・縁も所縁も無い環境なら、少々の恥も大丈夫と言う事に成る。

又、結果、その恥の振舞いが、良いと成り・・それが常態化への向かっている。








0 件のコメント: