2020年3月26日木曜日

地域行事が続く・・・・

この時期は、年度末・・・結果的に、次年度への役員変更等々・・・地域事が増える・・・

参加しなければ、役員も決められない・・・その為に、わざと参加しない人まで最近は増えている。

世話人に成るので、勿論、大変だが・・・それ以上に必要なのが、物事を知っているかに成る。

要は、不公平性を無くす為に・・・順送りの役員に成っている・・・・結果、事を知らない人が役員に成る場合が有る。

之が、問題を作り出している・・・・申し渡し事も、次年度に伝わらない・・・結果、組織が崩壊する方向に成っている。


我家だけを見ても・・・・・ゴミ等々の片付け・・・・・除草作業等々・・・・この時期は色々な事が有る。


村の、地域社会を守る・・・・・高齢者が増え・・・独居老人も増えている、状態で、誰が、守るのか????・・・・・当然、若い世代と私は思うが・・・・

この部分を、息子達にも話すが・・・彼なの価値観だと、意味が無いと思うのか・・・効く耳を持たない・・・・

上、四人の息子は・・子供を儲けている。独身で最後まで生きる人も現代は多いので、彼達が若し、この状態だったら・・・・最後は、先に書いている様に、独居老人に成る・・・その人が住む、周りの環境を誰が、維持管理して行くのか????

本来、老人が多いと言う事は、人様の手が必要になり出している事に成る・・・老人一人に対して、数人の手が必要に成る。

勿論、身の回りの部分は、行政等々が対処するが・・・・その人が住む、周りの環境等は、誰がするのか????


言葉で身の回りと言っても、大きさが色々ある。
行政等は、最小限の身の回りに成る・・・・・どの程度の広さが、自分の身の回りの環境等は????各自で違うと思うが・・・・

田舎の為に、整備・保全を行って行けば・・・村内の道でも、奇麗な良い散歩道に成る。
クリークに行けば、魚釣りも楽しめる。

息子達には、本来、この時期は、地域事が多々ある・・・出来るだけ、己の地域の為に、参加するように言っている。

よく、担い手と言われる立場・・・誰を指しているのか????・・・・高齢者では無いと私は考えている。

地域の担い手と、言われる、息子達に成って貰いたいと私は願っている。




0 件のコメント: