2020年3月13日金曜日

帰ってくれた・・・・

昨晩、ヤット長男が・・・帰ってくれた。

ホ・・・・・・長男も甘い・・・妻や娘が、自分の思う通りに成ると思っている。
勿論、三流の私の子供なので、この様に思うのも仕方が無いが・・・
家族でも各々、違うし、当然、価値観も違う・・・・
又、家族と言う集団の中での各々の、立場・役割も、当然、違うし、その度合い等々も常時変わり続ける・・・・生活とは生きていると言う前提で有る。生きている事は、変化し続けている事に成る。

この変化に付いて行く事が生きる事に成る。

当然、変化の度合いも時と場合で、大きく違う・・・・耐久力と包容力が必要に成るし、その為に、力が必要となるが・・・・人としての最初のレベル三流と言う部分が、この部分の力が無いと言う事だし・・・それに気付いていれば、この部分を鍛える事しか出来ないと言う事に成る。

今は、感染症の話題で一色だが・・・最終的に、この病も、耐久力と包容力が、各自に有るかが問われる事に成る。

しかし、不思議と思うのが・・・本来、一流や優秀と言う立場の人は、この部分、耐久力と包容力が勝る筈・・・・私の耳に入る、一流・優秀な人は多々多いし、何度も書く様に、日本国は、略、このレベルの人が多々居る、感じに受け取れる。

しかし、この様な状況に成ると・・・何故か、耐久力と包容力が無い現象が、多く報道等で感じてしまう。
之が現実と成れば、現代の一流や優秀と言う意味は、耐久力や包容力が少ない、之を示している感じさえする。

若し、之が事実に成れば、一流で優秀な人も、家族さえ維持できない・・・夫婦も維持できない・・・この様な人が、社会を維持できるか????・・・当然、維持側を行う事が出来ないので、お山の大将は出来ると言う・・・独裁者的、優秀や一流と言う限定した意味に成る。

社会に必要なのは、維持;管理と言う・・・守る人の存在・・・・
特に民度が高く成れば、必要に成るし、逆に民度が低いと、独裁者的な指導者が統率しないと、集団の纏まりが取れないと成る。

その為に・・・民衆が日頃言っている、一流や優秀と言う、意味を、探し見付ける事で、民度の程度が解るとも私は考えている。

民衆が、言う、優秀と言う部分が、独裁者、己だけ良いが基本なら・・・その様な人を憧れるし、それを、周りに風潮するし、当然、我子にそのポストを目指させる。

逆に、必死に社会や家族を守ろうとしている・・又、維持管理を行っている、この部分が一流・優秀と言う、環境に成れば・・・当然、この部分を目指す人が増える事に成る。

食事を作る人、食事を食べる人・・・・当然、私は平等と考えている。どちらが偉いとは成らないし、有れば、上下感が出来上がる事に成る。

しかし、食べる側が、一流・優秀と、思い、扇動し続ければ・・・・食事を作る人が居なくなる。
当然、社会は歪に成り、崩壊に向う・・・・

しかし、独裁者的、価値観の人は、命令・強制等で、食事を作らせる事が出来る。
その為に、お金と言う物を使いだす・・・・

本来、人間とは、お金が出来る前から、集団生活を行っていた・・・・お金より、人が先

0 件のコメント: