2020年1月26日日曜日

今日も・・・

腹が減った・・・と・・・電話

何時もの事だが・・・今日は、長男から・・・

昼前に、来て、母親を、顎で使っている。

腹を満たしたら、コタツの中で寝入ってしまった。

何時もの光景だが・・・これが何時まで続くのか・・・

親とすれば、今の状態は嬉しいとも思えるし・・・親離れをしてくれと願う部分も有る。

息子達の、家庭は・・共働き・・休みも不規則だし・・・休みに一人で過ごす事も多い・・・又、自由に出来るお金も殆ど持たされない・・之が息子達の状況に成っている。

タバコ・等々、嫁に言い難い、お金のセビル・・当然母親に成る。

之に耐え切れなければ、家庭から逃げだす事にも成るので・・・もう少し、欲のコントロールを息子達も出来れば・・・・とも願っている。

何度も書く様に、普通と言う事は、各自で違う・・・家庭と言う集団の中に生きるなら・・・誰かの普通に合わせなければ、又は妥協できなければ・・・普通と普通の衝突が起きる・・・・

本来は、家庭を持つ前に、お互いの普通を、確り認識しとくべきと思うが・・・結婚後に知ることが多くて・・・騙されたと成るが・・・自業自得と捉えるしかない・・・

ツイツイ、男は、稼ぎ手として、これ程、稼いできたと思っている。肩や妻側の女は、これポッチ
と思っている場合が有る。

私は、嫁に、結婚後、直ぐに、月いくら稼ぎが欲しいか尋ねた・・・一言100万欲しいと言われた・・・私の普通と、大きく違う事を認識した。
嫁の価値観に合わせて考えれば、仮に50万稼いできても・・足らないと不満を嫁に抱かせることに成る・・・結果、謝るのは、私だと考えた方が、集団としての家族が、丸く収まると、思う様になった。
勿論、色んな、人から、嫁の価値観を変えて頂く為に、色々、話して貰ったが・・嫁は嫁の考え価値観を変える事は無かった。

今、家庭を築いている、息子達、稼ぎの、金額も、物価の上昇と共に変わっていると思う。
特に、足らないから、共働きをしている事にも成る。
この部分を、どう背負おうとするかが、息子達の力に繋がると私は考えている。

要は、相手の普通に成らなかったら、苦労を多く掛け、背負わせたと成る。

この普通の部分も価値観に成るし、それを環境・社会が与えた事に成る。

何度も書くが、普通や常識等々の、部分に疑問を持てば・・・刷り込まれる事が減るが・・・疑問を持たなければ、刷り込みで己が出来上がってしまう。

結果、己は普通・常識が有ると、思っている・・・しかし、同じ環境で過ごしていても、捉え方は各自で違う為に、普通の各自違ってくる。

この部分が、価値観にも成る・・・要は、価値観は各々違う。

この価値観の多様性が、私は良いと考える理由は、全ての人が嫌い・嫌と思う事は、誰もそれから逃げると思う・・・・しかし、誰かが処理しなければ成らない・・同じ価値観だけの人なら・・・全ての人が、避け・逃げる・事柄が、溜まる方向に成るし、誰も処理しない世の中に成る。

当然、円滑な社会に成らないので、誰かに、処理を押し付ける、事に向かう・・・

この様な価値観の人なら、当然、弱い立場・・等々が処理すれば良い、又は背負わせて知らないふりをする方向に成る。

特に、原理主義が蔓延すれば、一つの価値観が正しい、それ以外は悪だ・・・この流れにも成る。

色んな人が居る・価値観も各々違う、これが、人の世だと私は考えている。
その為に、色んな価値観を知る事も大事だと考えている。

若し、之が正しいと成れば、悪と言われる方向を学ぼうとするか????・・・・

息子達を、見ると、本当に、現代は、良い方向に向かっているのかと・・・疑問が有る。
子を増やせ・作れと言っても、聞く耳を持たない・・・
私が、結婚当初と比べると、雲泥の差で、環境は良くなっている様に見えるが・・・感じ方が、私と違うと言う事に成る。

又、小さく纏まろうと、何故、努力するのか????それも解らない。

それほぞ、環境が悪いのか・・・人が信頼されないのか・・・等々、思ってしまう。

親の商売の失敗で、多額の借金を背負い、その有りのままの姿を見せて、悪く言えば、開き直って、私は、子育て、生きてきた。

カタログスペックが悪い、その為に、サラリーマンと成っても、対価は少ない、結果、我武者羅に、認めてもらう為に頑張る・・・・対価を求めた訳でない・・・己のカタログスペックの劣っている部分を、別の部分で、埋めるしか無いと考えたからに成る。

要は、過去の事実を変える事は出来ない・・・今・今後を見てくれと成る。
結果、人様より、多くの対価を頂けるようになる。

要は正直に・・・真面目な行動を続ける事だと思う。勿論、劣っている部分が有れば、頑張るしかない・・・・

現代は、この劣っている部分を強く言えば、パワハラ等々に成るので、言われない方向に向かっている。同じ職種なら、同じ対価と向かっている。

それなら、この対価を与えるなら、当然、この程度のスペックが有る筈と成るし、その様な人を、求める事に成る。

簡単書けば、区別・差別が益々、進むことに成る。

しかし、現実には、実力はカタログスペックでは解らない・・・・今後の日本国も大変だと思う。





0 件のコメント: