嫁に、次男が、命が縮まった経験をしたと話したとの事・・・
彼の次男が、保育園で友達と喧嘩・・・噛みつき、傷を付けたと、保育園から電話・・・被害者の電話番号を教えられ・・・対応してくれと事・・・・この電話で、命が縮まったと言っている様だ・・・・
子供が仕出かした事で・・・親が責任を負う・・・之は当然だし・・・親として誉と思えば済むが・・・理由は、自分の息子が悪過ぎる、悪ガキ過ぎると思っている様だが・・・その責任も当然、親に成る。
次男も若嫁も、若い時はヤンチャを行っていたし・・・それを楽しんでいた・・当然、それに対して、何か問題が起きれば、親として私が背負う事に成る。
背負う力が無いからと・・・子供に言い聞かせても、ヤンチャを辞めなければ、当然、親が背負う事に成る。
教育機関からの電話・・・等々で、命が縮む等々、思うくらいは幸せだし・・・・親として自覚を与えてくれると、感謝するぐらいと思えるように今後なると、期待している。
保育園の件は・・・被害者の親御さんに電話を入れて、謝罪し、伺うと言ったらしいが、子供の喧嘩・・気にしないで下さいと言う事で、事無きを得たと言っていたが・・・
可愛いレベルの話になる。
次男本人は・・・警察等々からの電話・・・家宅捜査・朝早く警察24時の番組の様に、次男確保に、乱入されたり・・・・・親として、対応は、考える暇もない・・・その場・その場で、必死に対応する事に成るし・・・第三者から見れば、警察と、いい歳したオジサンが、大喧嘩をしている様に見えていたと思う。
考えられる、余裕が有るから・・・命が縮まる思いと有る・・・
窃盗事件の時は・・・他の逃げた仲間、全体の被害額の請求が有ったし、それを予感していたから、家に有るったけの現金を持って・・・久留米の地へ20分で伺った記憶も有る。
被害を受けた、お店からは、今までこの様に迅速に対応された、親御さんは初めてと言われたし、当然、その前には土下座・・・・
親が、必死に頑張っている姿、当然、誰を守っているか・・・之が解る状態で、親とは・・・振舞いを見せる・・・之も教育だと私は考えていた。
力が無い、三流の親・・・しかし、必死に対処すれば、如何にか成る・・・それを教えるのも、親の姿だと考えている。
問題が発生すれば、会社も同じ・・・責任者が責任を背負う事に成る・・・家庭も同じで、問題が起きれば、当然、家長と言う立場が責任を負い、対処する。
勿論、何度も書くように、人は、失敗・間違いを起す・・・その為に、最初から背負う覚悟が必要と言う事にも成る。
勿論、人が、神のようなレベルなら・・・問題も発生しないと思うが、昔からの逸話でも、神さえ間違い・失敗を起す・・・之が、意味する事は、三流の人間なら、間違い・失敗等々は当たり前と言う事に成るし、その子供、当然、間違いを起す事は必然と言う事にも成る。
昔、ブログに書いているが・・・私はプライドが高かった・・此処で言うプライドとは、人様に頭を下げる、之を嫌うタイプだった・・・その為に、失敗を恐れ・間違いも恐れる・・・頭を下げないでよい生き方を模索していたと言ってもよい・・・・
しかし、人の親に成ると・・下げたくない頭も下げなければ成らなくなる・・・この時に、考える時間の余裕が有ると、結果的に、頭を下げるこの部分に、不満・他人に責任転換等々を考えてしまう。
問題等々に対しては、先ずは、迅速と言うより、直ぐに詫びを入れる・・この対処で、上の子供達の時は対処してきた。
勿論、我が子が見ている状態でに成る・・・・子供に見せる・・得に頭を下げ、詫びる姿が大事だと私は考えている。
他人様から、必死に見える行動・・・振舞い・・・子育てには、大事な子供に対しての教育だと考えている。
この経験が、結果的に、私を育ててくれたと、感謝して居る。
この経験が有る為なのか・・・周りからは、何故、そんなに簡単に事を済ませる事が出来るのかと疑問を持たれる。
最終的に誰が責任を負い、背負うのか????・・・この部分が自分だと自覚しているなら・・直ぐに事が済む・・・
背負いたく無い、この思いが、事を複雑にして行く・・・時間の無駄だし、お金も無駄に成っている。
基本、自分は劣っている、その為に頭を下げる事は当たり前・・・この思いが有れば、今聞く事でも、申し訳ない、忘れていた・・・もう一度、詳しく教えて下さい、教えて貰ったら、後は直ぐに対処します、之で話は終わる。
勿論、自分のレベルでは時間が要するなら・・申し訳ないが私のレベルだと時間が必要等々、頭を下げれば、基本、話はつく・・・
若い頃は、この頭を下げる、この部分が無いから、聞いていない等々の部分で揉め出す。
要は、事を済ませる話だが・・・話を聞いていない・言ったで、時間を要して、最後はお互い気分を害して、敵・敵と言う、意識に成って行く・・・
些細な事を済ませる話が・・・大喧嘩に成って、お互いが損と成る。この様なタイプだった・・・・損するタイプと今は思う。
この様な経験で・・・自分の思いを言葉にして言う・・当然相手が居る・・しかし相手が理解しているかは、解らない・・・解らない部分に対して・・勝手に解っている筈と思い込む、之も、問題を作って行く。
子育てをすると、何度も言っても、理解できない子供は多々居る・・・
要は、相手に如何すれば、理解してもらえるか????・・・之も相手で変わるし、人で変わると言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿