山道を走っている・・・下り坂を下りながら、タイトな右コーナー・・・・セオリー通りにアウト・イン・アウトと言うラインも有る・・・・
しかし、攻めの走りで、早くINクリップを付きたいと、イン側にフロントを早めに入れれば、車の特性上、コーナー出口は大きくアウト側に孕む・・・
この時に、リアを外に出し、フロントも横に走らせる走法として、使う操作が昔は逆ハンと言っていた・・・コーナーを出来るだけ小さく、又フロントは進行方向に直ぐに向ける為の、走法になる。
勿論、現代の車の様に高性能でない・・・
排ガスと、燃費で苦しめられていた時代の車だと、ギア比がHI過ぎて、2速が本来だが1速のスピード域までスピードが落ちる・・・
ギア比もトルクがエンジンに有れば、問題ないが、この時代の車にトルクは求められない・・・
結果、ぶん回す方向で、車を操作する・・・トルクに乗せる等言われると言う時代では無い・・・
この様なイメージを基本に私は、RCドリフトを今は楽しんでいる。
先に書いた、ギアは2速のタイトコーナー・・・スピードが乗る区間だと慣性力で、0カウンター、昔は四輪スライド走法等言っていたが・・3速の速度域に成る・・・
勿論、タイヤの能力も低く、簡単にリアは出ていたし・・・絶対速度は遅いと思う・・・・
スライド走法も・・・・私の経験では、高速道路で、雨天・・・・150km/h位で、少しカウンターを出す、方向のスライドが出来る、区間と言うより、場所が有ったが・・・この速度に成ると、非常に怖いし、若い時の、無謀さがさせていたと思う・・・・
スピードが80km/hを越えると、私の場合、恐怖心との戦いに成る。
勿論、何度も車を壊しているし、この様な危険な事は、公道では出来ないと成るのは当然と成る。
このスピードレンジ、ギアポジションを考えれば、RCの場合、どうなるか???
仮に2速のポジション・・・私の経験だとパワーが有ると言われる車も最高速度が80km/h近辺に成る・・・この事は、これ以下でのドリフトに成る・・・
仮に、実車で8000rpmがレットゾーン・・・ギアポジションが二速・・・・40km/h以下のスピード域に成れば、一速を選びたくなる・・・・・・
回転を4000rpm以下に落したくないと言う、部分がギアを選ばせている。
リアル感や、操作感も、私はこの様な部分をRCで操作しながらイメージしている・・・
各速度域で、選んでいるギアのポジションが違う・・・・又其れを選んでいれば、勿論、最高のタイヤの回転の演出も上限が出て来る。
一速のポジションも有るし・・・二速のポジションの場合も有る・・・・それで、回転の演出も自ずと違うはず・・・
今日、動画で、現状でのタイヤの回転の演出が、解ると思う・・・実車だと3速の回転の演出が出来る、又、駆動損失が減れば、4速の演出がギリギリ出来るかと言う、回転とトルクに成っている。
又、昨晩、プリロードを調整したので・・・・前後が滑っている状態で車の安定度が増している。
動画を観て・・・タイヤの食い車の重さ・・・これを、一般的なRCドリフターは、食い過ぎるタイヤ・・・車が重過ぎると感じる人が多い事にも私は驚いている。
昔の動画のコメントにこの様な事をよくアドバイスとして書いてあった・・・・
アクセル操作等で車の反応が有るが・・・この反応を観て、感じる・・・之が食い過ぎるタイヤ・車の重さと成る事が、環境がその様に思わせている事に成る。
この様なコメントが続いたから、タイヤや車の重さ等々も、情報として、動画をUPする場合、入れるようにしている。
実車の操作で、ステア操作は、向きを決める切っ掛けとして使っているし、保々アクセルで方向も制御している。特に飛ばす場合に成るが・・・・
又、ドリフト等の、リアを出す、この挙動が出ている時は、下品だが、ケツの穴が、後ろ側に少し引かれる感じがする・・・
RCでもドリフト中は、ケツの穴が後側に引かれる操作を心がけている、
前へ前へと押す、この様な操作は、リアを出す、ドリフト等では感じた事が無い・・・
リアの前へ押す力が、抜けだして、横・外に向う、この挙動を体が感じた場合、私はこの様な感覚に成る。
この操作感を、RCドリフトでも感じられるか???・・・これも課題として取り組んでいた・・・
このケツの穴が、色々感じる・・・・この感覚に、コースでお会いする数人も、感じられる様に成っているとの事・・・
ドリフト走行に合わない単語だが、引く感覚が有ると言う事・・・インに早めにフロントを入れる、この事はフロントがイン側にぶつかる危険性が出て来る、この動きを、車を後に引く操作で、下げる・・・此処もドリフトの面白みと私は考えている。
今のテック・コンバ、五年程前の、私のパワーの依存度から見れば、1/3のパワー感に成っている。
この半分のパワーで、グリップ走行なら、周りを走っているドリフトカーと周回ラップタイムは同じ・・・
無駄を極限まで、減らせば・・・・今以上に電費は良くなると考えている。
滑らせる為に、二倍のパワーを使っている、これも無駄カキに成る・・・恥かしい部分に成る。
滑り出したら、素直に横に出だす・・・この特性が、良いと私は考えている。
この特性が無ければ、ステア操作で無理にフロントを止める方向にも成るし、この操作をすればリアが一気に破綻に向う、これを抑える為に、面圧を高める方向にも向う・・・結果、ドンドン リアが滑っていても真直ぐ走る方向の力しか発揮出来ない特性に成って行く・・・・
これが、最後は、かに走りと言う走法を生む・・・・
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