2016年11月9日水曜日
モーター面白い・・・
モーターの勉強を薦めたいと考えている・・・
モーターアナライザーで・・・・13.5Tのモーターをテストし・・・・・今、懸案に成っている、ショート缶21.5Tのモーターとの比較表に成っている・・・
私のモーターは回転型、ローターが入っていたと思うが・・・・定かでは無い・・・
21.5Tでもローターの長さが短く成ると・・・回転的には13.5Tと同じ位の回転をする・・・
勿論、トルクが小さい為に、走行負荷が掛かれば、一般的13.5Tと同じギア比なら、最高速は遅く成ると思う・・・・・
回転的に言えば、昔の23T位のブラシモーターと同じことに成る・・・・
今、ショート缶の21.5Tのコギング等が気に成ると、言われ・・・・ローター外径を小さく研磨し・・・今後試す事に成ると思う・・・・
先のブログにも掲載したが・・・駆動輪が2000rpmも回転すれば、タイヤの回転速度は24km/hに成る・・・・モーターの最高回転数から、計算すれば、ギア比10倍でも十分対応が出来る事に成る・・・・
しかし、トルクが気に成る為に、低トルクのこのモーターを使っても、ギア比が4前後にしている状態・・・・
その為に、走行中はモーターが回っていない為に、モーター慣性が弱く、直に止まろうとする・・・この場合は、コウギングが問題か???との疑問で・・・・コギング対策でローターを研磨した・・・
ローターの磁力の力・・・之が、今回、問題としている・・・・・
昔のブログにも書いているが、一旦、高温にさらした、ローターは磁力が弱くなり・・・このローターがドリフトには合う等々が、昔有った・・・・
無付加で、非常に回る・・・理由は磁力が弱く成っているから・・・・その為に音もする等々有ったし良く転がるが・・・・
モーターは、見た目で解らない部分が多々ある・・・・・
人各々の、操作感や考え方がある・・・・・多大に滑らせても安定している方向が良い人も居るし、微細な滑りでもリアを出したいと考える人も居る・・・・・
私が、勝手に考えている、部分だが、RCカーのトルクは非常に大きいと考えている・・・・回転は欲しいが、トルクが操作の邪魔をしている・・・・このトルクも、アクセルを入れる・抜く両方に影響している・・・・・
回り過ぎるから問題が有るし、逆に止まり過ぎるから、問題が複雑になる・・・・・
路面速度から、イメージする回転を、アクセルの入れ・抜き両方で演出できるトルク感が、私は有ると思い、模索している・・・・
勿論、今のコース環境に合う、ギリギリのパワー源を探す事が、今回の取り組み・・・・
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