久しぶりに、モーターを色々、物色していた購入等を考えで無く、変化を少し、確認したくて・・・・
以前、ブログに、ローターのマグネット部分を少し短くすれば・・・・コギングも軽くなるし、トルクは減るが回転が増すと書いていたが・・・・
改造をしなくても、ローターが色々販売に成っている様だ・・・・
このモーター、約1mm一般的、ローターに比べマグネット部分が短い・・・JMRCA非公認モーターに成るが・・・ドリフトの世界は何でも有りの状態なので、このモーターも面白い・・・・
以前から、ローターの外形は表記が有る12.5mm等・・・・しかしシャフト径が大きくなれば、マグネットの厚みが減るし、この事は、磁力に関係する為に、大事だと考えていたが、最近のローターの表記には、外径×内径×長さを表している、ローターも出て来ているようだ・・・・・
ドリフトの場合、タイヤの能力が低く・・・その為に、モーターのコウギング等の止まり側に対するトルク・力が大きいと、結果的に、タイヤが滑り出す問題が有る・・・・
之を避ける為に、多めに回してアクセルを抜く等々の、回転下がりの時間稼ぎのRC独特の操作が必要に成る場合がある・・・・
アクセルを緩める・抜く側で走らせたいとは考えていなくても、この状態に成れば、使う方向にならざるおえない・・・・・
何回かブログに書いているが、この回転落ちが制御出来ない、又、早過ぎる為に、無駄と解っていても回す操作が必要に成る・・・・・・・
ローターの磁力が強い事は、強いトルクを発生させる・・・・又、回転を上げる場合抵抗にも繋がる・・・・ローターの磁力が弱くなれば、トルクは弱く・回転は高くなる方向に成る・・・・
この入れ側での操作で、この特性の場合・・・・アクセルを緩める・抜く方向も、強い回転落ちが発生し難いと私は考えている・・・・・
車を走らせる為のトルク・・・・最低限はどれ位と解れば良いが、私は解らない為に、色んなモーターを試している・・・・
仮にトルクが無くても、回転さえ有れば、ギア比で如何にでも成る・・・・
私の下手なりの経験で、車のセットの中で、このパワー源に関する部分が一番、操作感に関係する部分だと考えている・・・・
この部分が確りしてくれば、後は好み程度の足回りのセットに成る・・・・・
この一番大事な部分が、手に余す状態なら、何を触っても、効果と言う物は一過性になる・・・・・
パワーに対して、手に余す事が無い、モーターを先ず選べば、誰でも簡単に走れると私は考えている・・・・・・・・・之が常識でない為に、私は異端に成る・・・・・・
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