2016年6月2日木曜日

コソレン場に感謝・・・・

ダンパーメンテ後・・・今までは、ケツカキの場合、コースで走行・・・・感じを掴んで、自宅で修正・・・こんな感じで、行っていた・・・・

基本、メンテ等を殆どしない私・・・・その為に、コースでも、車とプロポ位しか、持参し無いし・・・・道具も持っていかない・・・・

前後の、車高位を触って、走れれば、十分的考えが強く、私好み等々、言えるレベルでも無いと考えていたが・・・・

今日は、何故か、コソレン場等で触ったら直に走って、感じを確める・・・この流れで行っている為に・・・・長い時間、RCから離れなれない・・・・

又、何時も不思議に思う点が、ダンパー・・・・ダンパーが渋くなるに連れて、車高を上げないと、底打ちをしてしまう形に成って行く・・・・

今回は、かなり車高を上げていたが・・・ダンパーメンテ後、車高を落とす方向に成ったが、このダンパー、基本は引きダンパーの特性・・・その為に、メンテ後直は、本来なら車高が低くなる方向なのに、何故か車高が高くなる・・・・


ダンパーメンテ後で一番操作が変る部分は、全てがゆっくり操作が出来る点・・・・・ステアスピードを落としているが、今以上遅くても十分という動きに成る・・・・結局、足が地面を確り掴んでいるからだと私は考えます・・・

足が渋く、跳ねていれば、結果的に挙動が瞬間過ぎて、全てはバタバタした操作に成る・・・・

ゆっくりとステアを切る・・・・勿論、アクセルを慌てずゆっくりと入れる、之が出来易くなる・・・・・・

RCメカの高性能の部分を使う必要が減る方向のようだ・・・・


特にカウンターを出しながらの定常円で、大小を変化させてテストするが、この部分での操作の楽さが、メンテ後だとハッキリ解る・・・・


バタバタ、組んだ為に、明日、又、左右を確り合わせたい・・・・・今回ピストン、穴を、1.0mmから1.2mm前後全て変更した・・・・この感じが私は好きな様だ・・・


しかし、以前から思っている、ダンパーが渋くなると、車高が落ちる・・・この理由が良く解らない・・・

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