少し、車の修正・・・
パワーが無い、リアが出難い、結果操作が大袈裟に成る・・・・・之を、避ける為に、小さな操作、この場合はステアリング操作での車の動きが気に成ってきたので・・・・
何時もの様に、フロントタイヤの修正を試みている・・・
車は、四点支持の場合が多い・・・・
以前も何回か掲載しているが・・・・・私はテーブルと考えている・・・
各足が、確り、地面に付く・・・出来れば、その加重もイメージしている感じにしたいと考えている・・・
車の場合ダンパーが有る為に、解り難い部分だが、私の車は、現状でダンパーが無い・・・
結果的に、車の軸加重の部分がハッキリと認識できるので、下手な私の場合、いい勉強が出来ている・・・・この調整をプリロードとも言う・・・
テーブルとイメージして考えると、仮に、図に有る、左上の足だけが、他の足に比べ長いと・・・結果的に三本の足に影響を起こすことに成る・・・
この部分でも重心位置が、関係する・・・先の状態になり、右側に重量バランスが寄っていれば、左下の足が地面から離れる場合も有るし、その重量事態の重さも関係して、色んな状態が想像できる・・・・
四点支持の難しい点が、直に三点支持に成り易いこと・・・・結果、一本の足が、地面から離れやすいことに成る・・・・
図の右側が重い場合・・・結果的に、リア側の大きな影響が出ることに成る・・・・・
車の場合、四本のタイヤを確り路面に押し付けたい・・・しかし、走行している、加重も移動を繰り返している・・・・この状態で、バランスを考えれば、前後の重量バランスは、センターが良いと言う事に成るし、勿論、左右の重量バランスもセンターに成る・・・・
このセンターを基本に、好みのバランスが有ると言う事に成る・・・・私の場合、目標がET86にしている為に、この車の前後重量バランスに近づける方向になる・・・・・この部分は挙動に関係する部分の為に、私は大事に考えています。
しかし、車は、走行する・・・・結果的にステアリング操作をする・・・・ダンパーレスで前後の軸加重は変化しないと考える場合も有るが・・・・ステア操作で、変化をしている場合が有る・・・
単純な事・・・・・・RCの場合、前後の車高が違う場合が多い・・・・仮に、図に有る様に、左側がフロントと考えて、フロントの車高がリアより、高いと仮定した場合・・・・
スクラブ半径の関係で、赤の丸の状態に成る場合がある・・・・・左上は、車高が角度で考えれば、減る方向に成るし、左下は、角度が増える方向に成る
之に、タイヤの舵角で、ポジ・リフト等々も影響してくる・・・・・この影響がリア側に、加わる、仮にデフと搭載していれば、片側が浮き、パワーがその方向に向かい、車を進める力が無くなる場合も出て来る・・・・
この、常識的な部分を、下手の為に、私は、今勉強している・・・・この基本部分が解らないで、その先には行く事が出来ない・・・・・
この軸加重を、どうイメージするかが、ドリフトで言われている、加重移動に成るが、その基本部分の静的、軸加重も解っていない事に成る・・・・
無知の為に、基本も基本に成る部分さえ解っていないことに成る・・・・この部分を一旦・整えてから、好みの方向性を見つける・・・・・この部分を疎かにしていた為に、変な癖が付いてしまっている・・・・
RCドリフトの世界は、知識が凄い有る人が多いし、実車の経験者が非常に多い・・・・この環境に近づく為には、勉強が欠かせない・・・・・
軸加重を確り整える・・・・之をプリロードの調整とも言う・・・・・
イメージする事は大事、仮にリア側の強い重心があれば、フロントがポジリフトすれば、反対側のタイヤは浮く方向に成る・・・勿論ダンパーが有れば、感じとしては、フロント全体が浮く方向に成る・・・・・
詳しい人が多い世界・・・・・直に解る事・・・しかし、私は無知で下手の為に解らないから、勉強に頑張るしかない・・・・・・
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