何時ものコソレン場での練習だが・・・・
一気にアクセルを入れてもタイヤは滑る事は無い状態に今はしている・・・・ボディが乗った為に、少し慣性力の影響で、旋回速度が劣っているが・・・
楽しく、操作感の実感として感じなながら操作が出来ている・・・
以前、ドリフトは速度が遅い、と考えていたが、コソレン場位の、大きさの場合、周回タイムを、比較してみると・・・・完全グリップ走行より、ドリフトを意識して走った方が、速い様だ・・・
勿論、車を止める方向でのドリフトでない・・・・前へ・前へ進めるドリフトに成るが・・・滑らせ過ぎてリアを出し過ぎると、やはり、一気に速度が遅くなる・・・
グリップ走行を意識して、アンダー・アンダーと走る・・・又ストレートから一気に曲げる操作が出来無い為に、減速区間がいるし、旋回中はリアを滑らせる事が出来ない・それに慣性力の影響も出る為に、旋回スピードも自ずと限界が出て来る・・・・
感じとしては、コーナーの侵入で正確に減速、旋回中は、操作としては我慢・我慢の操作に成り、速めに車を真っ直ぐに向けて加速という形に、コーナーを抜ける・・・
ドリフトを意識すると、コーナー侵入での減速は考えないで、一気にリアブレーキでリアを出して、次の操作は、意識として前へ・前へと押す操作をしても、慣性力でリアが出ていてくれる為に、旋回中の速度が速いようだ・・・・・勿論、内切り方向から0から外へとのカウンターを、調整しながら走る事に成る・・・・
完全グリップ走行に比べ、舵角の角度も浅い、この事はリアが出ていることに成るし、之もドリフトだと私は考えているが・・・・待て否定されると思う・・・
しかし、この感覚が、私の実車感に近い・・・・勿論、目立つ走りでな無いが・・・この部分がドリフトの基本と私は考えているので、この部分の鍛錬も続けたい・・・・勿論、楽しいし、確り操作している感覚が有る・・・・
色んなドリフトが有る・・・ケツカキでは、多大な飛距離を求め、出来るだけ流し続ける・・振り続けて走る・・・その為に真っ直ぐの走りを極力無くしていた・・・・・この方向性が目的ならケツカキで十分・・・・しかし、私の考える、操作感の楽しさ等々は・・・少し矛盾を孕んでいる・・・
2駆は、その操作に対しての矛盾を無くす為、私は取り組んでいる・・・
各々個性があり・特徴が有る・・・・・その事は、全てに完璧では無い・・・この不完全さが面白いし、その為に、色々のジャンルも有る・・・・・
完璧でない・不完全さの面白さ・・・・・この様な考えだから、永遠に素人レベルだし、無知だし、直に、何故と解らない部分が出て来る・・・・続ける意味が一杯有る事に成る・・・・
この考えが異端だし、変わり者の証拠のようだが・・・・・
結局、自分という器の中に、得た知識を詰めているだけ・・・・・其れをどの様に使うかは器自身の私になる・・・・・・間違っても詰める為の物に振り増されたり、それに完全に乗っ取られる事は避けたいと考えています。
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