SAKURA 2駆・・・・色々な事をコソレン場で試しているが・・・
今使っているモーターに限定して、ギア比を考えると・・・・今でも十分良いが・・・
子供達の操作等々見ると、食うポイントを探しきれず、回す方向に強く働いている・・・
タイヤの能力に対して、駆動トルクが大き過ぎる為と、私は考えています。
ギア比の見直しを・・・妄想している・・・・
今現状の、ギア比・・・・二次側は基本固定で、23Tと30Tのプーリーを使っている為に、1.304に固定・・・・・
一時は、66Tスパーと37Tのピニオンを使用している為に、1.784に成る・・・・この部分を、色々考えている
最終減速比2.326に成っている・・・・
しかし、これ以上のHiギア方向が難しい問題が・・・・・スパーのギアで65Tが最小になる・・・・・ピニオンは40T前後も有るが・・・・モーター自体をずらせる、余裕が無い・・・・・
この部分も、模索が必要に成っている・・・・
モーター・アンプも殆ど、温度上昇も無い・・・・未だ負荷にたいして余裕が有るようだし、
現実的に、段ボール等で坂道を作ると、登坂力を出す前に、タイヤが滑りだしている・・・
滑りながらの牽引力は、重さが関係するが・・・・・タイヤを滑らせないと成ると、重さも大事だが、それい以上に駆動トルクの制御技術が必要に成る・・・・技術が無い私の場合、トルクを減らす方向が良いと思っているが・・・・先に書いた問題が多々ある・・・・
子供達が確り、グリップ走行をする為には、やはり、私の頭では多大過ぎるトルクが問題お成る・・・・
下手な私は、子供達の操作が、いい勉強に成っている・・・・色んなヒントを教えて貰っている・・・
感謝・・・・・
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