2015年4月18日土曜日

転がりのテスト・・・・・

車を床の上で、転がしている・・・・・

ケツカキも含め此テストを行っているし、経験値で、好きな転がり方がある・・・・

それと比べるとSAKURA 2駆・・・今のモーターは少し重い・・・・もう少し、軽く進む方行為に考えないと・・・

走行中の、転がりの重さ・・・走らせると解るが、
走行前に、有る程度・・この様なテストで試している・・・・・

車の操作は、全て、量と其処までの早さが、有る・・・・・・・・・ステアリング操作も車のスピードに応じた、角度と切るスピードが大事になる・・・・又それを戻す方向にも同じ事が必要に成る・・・・

スロットル操作も、入れる量・・其処までのスピードが大事だし、抜く操作も同じ様に大事に成る・・・・・

私の場合、入れる・・・スロットルの場合は、加速方向には操作が楽と感じる、タイプ・・・・・
しかし、抜く側が、何回も書いている様に、難しく感じている・・・・

ケツカキでもグリップ走行を意識した時に、一番悩んだ部分が、アクセルを緩める・抜く操作でリアがグリップを喪失している事・・・・

タイヤと路面との関係性に・・・・・駆動抵抗・モーターのコウギング・ギア比が関係している・・・・・

対処方法、タイヤと路面の部分を考えると、タイヤはドリフトタイヤ・路面と滑り易い路面の組み合わせも有る・・・・此部分で対処を考えると、タイヤの面加重のUP方向にするか・・・
又は、駆動抵抗を削減し・ギア比・モーターを考える方向と有る・・・・

私の場合、後者を選んでいる・・・・・・・

車のセットで非常に大事だと考えています。

仮に、写真の床で、車を押してもタイヤが滑る・・・状態だと・・・・実車にイメージすると凍結路面の勾配をタイヤはロックしているが、車が滑り落ちている状態に近いと思う・・・・・
この状態を、私は躍動感が有る動きとは思えない・・・・・・路面の状況に対して、何も出来なく車が流されている・・・・死に体に見える・・・・・

グリップの遅い速度でこの状態になる車が、仮にドリフトで、少し速度がUPすれば・・・・如何成るかイメージができると私は考えている・・・・・逆バンクのコーナーでは、ずり落ちて行く動きに成ると思う・・・・・

私は、先ず、グリップ走行を強く意識している・・・・走行が出来れば、後はドリフト・・・・技量の鍛錬に成る・・・・・・此考えで、飽きずに続けている

ドリフトは難しい、その為に、今日も練習・・・・・



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