お仕事車を、整理整頓・・・・
車に載せたままの、シャーシを久しぶりに降ろした・・・・
懐かしい・・・VDF・・・非常に良い車と私は考えています。
この車で、恥かしいがブ~~ンと走る・・・部分を拘り、色々模索・・・していた車・・・・
最終的に、反則・・・・トラクションの塊みたいになり、走行環境と合わない為に、封印していた・・・・・・
先に書いた、ブ~~~ン・・・子供みたいだが、ホームコースでは人力サウンドと言って、口でブ~~ンと叫びながら走る等々を楽しんでいた・・・・
やって見ると、非常に難しい、アクセル操作と口はシンクロしている・・・私の癖でアクセルを緩める方向で走る車を以前は使っていた・・・・・その為にブ~~の部分では無駄にタイヤが回り失速している・・・その後の~~ンの部分で急に車が走り出す、この様な車作りをしていた・・・・
私の、表現だと、引き転がし・・・・・引き走り・・・この走法でRCドリフトは考えていた、その為に、無駄に回る部分が非常に大事に成る・・・・・
今2駆を取り組み、微細な回転差が非常に大事に感じている・・・・走行スピードに対して滑る・・・タイヤの回転この部分を考えて操作しているが、ブ~~とアクセルを入れても、その時点でタイヤは抜け抜けに成っている・・・・勿論、慎重にアクセル幅の1mm程を、ユックリと入れているが、タイヤに対してトルクが強過ぎて、一気に回転が上がっていく・・・・
理想は、ブ~~~の部分で車を走らせたいし、加速させたい・・・・・又~~ンの部分で止まる方向に挙動をさせたい・・・・・結果、距離が伸びればブ~~~~~~~~と長い時間アクセルを入れる方向での操作に成る・・・・・
この状態に、近づく時が有る・・・・しかし、バッテリー電圧が低下している時・・・・充電器で計測すると5Vを割っている時に、この感じに成る場合が多い・・・
トラクションの維持・・・・この部分で一番大事な部分は駆動トルクだと考えています。極端な話、2駆で私はよく、登坂のテストをする・・・Hiギア方向の為に、この部分が弱くなっていると考えるのが普通・・・・・しかし、プラ段ボール等の坂を上ることが出来ても、他の2駆の場合、タイヤが滑って登れない状態の車を試乗する事が多い・・・・タイヤが滑れば、牽引力も無くなる方向に成る、それでも無理に牽引力を求めれば、面圧のUPで重量増に成る・・・・しかし、登坂に成れば、重さも問題に成る・・・・・
適正なトルク・・・之を考えた場合、自分の癖でブ~~~と入れた場合、グリップ走行が簡単に出来るかと私は考えています。
この部分が、又難しい、私の場合、RCドリフトでの最高速度は20km/h位と考えている・・・・勿論之でも早過ぎるが・・・・ギリギリのタイヤの滑りを考えると20km/hより少し多く回れば十分に成る・・・・・・スケールスピードは200km/hを越える・・・・
しかし、RCのパワー源を考えると、この位のスピードが逆に難しくなる・・・・・Loギア方向にすれば駆動トルクが多大に成る・・・・・
この部分を、写真のVDFは、1セル仕様にした・・・・3.7Vで走る・・・・・路面を掴まえる事が簡単に成った・・・・・しかし、ケツカキの場合、回転が足らない・・・・・電圧が半分に成ると、最高回転数も半分に成る・・・・・・Hiギア方向で対処したが、それでもトルクがゼロワンRタイヤの場合、強過ぎると考えていたが・・・・・
私が考えていた、ブ~~~~~ンの操作には非常に有っていたが、封印する方向に成った・・・・・・・
樹脂が混入しているアスファルト路面でのゼロワンRタイヤでの走行が面白く感じていたが・・・・
RCドリフトの世界では、アクセルの抜き側での車の走りが、一般的・・・・常時アクセルを入れ続ける操作方法と、違う感じがその当時、私はしていたので、長く封印している・・・・・
色んな経験で、1セル・今使っているショート管モーターの、相性は良い感じがする・・・・・
この部分も、最後の手段だが、イメージして行きたいと考えています。
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