2014年12月14日日曜日

昨晩もシコ・シコと・・・・・・・

昨晩も、眠れない・・・・・心配事を考えないと思えば思うほど、考えてしまう・・・・

結局、寝床に、道具箱等を持ち込み・・・・

SAKURAをシコ・シコ・・・・触りだした・・・

昨日、フロントサスアームを3mm前方に移動・・・・・・益々良い感じに成った、感じに気を良くしたので・・・又1mm追加・・・・

結局、4mm前方に移動した事になる・・・・

就寝後・・・・・・今朝から、ボディとのバランスの為に・・・・タミヤのFT86ボディでホイールベースのバランスを確認・・・・・

私の車の場合、基本、トーが0度・・・・・之が、ホイールベースに影響する為に、ボディとのバランスを確認している・・・・
一般的シャーシは、リア側のトーがIN側に3度入っている・・・・サスマウント等でトーをつけていて、リアタイヤは前方方向に、移動している・・・・・その為にIN側に強くすれば、ホイールベースも短くなる・・・・・・
しかし、トーIN3度が基準・・・・私の様に0度にした場合、ホイールベースが長くなる方向に成る・・・

今回、SAKURAは、リアが出難い感じがしている為に、トーをOUT側に0.5度入れている、ホイールベースが益々長くなる・・・・

この部分は、トレット幅が広く成っても同じ現象が出る・・・・

確認の結果、微細な調整で良いようだ・・・・・安全の為に、リアサスアームの前側を1mm程削って前に移動出来る様に今後、対策を考えています。
今使用しているボディでも干渉は無い・・・・暫くはこの状態で練習・・・・・


しかし、先輩方から、オーバーハングの多大な重さは操作に悪影響を及ぼすと言われていたが、実感・・・・・
テコの原理で、フロントタイヤを始点と考えると、重いモーターが離れれば離れるほど・・・影響力が大きくなる・・・この当然の事さえ知らない、私が居た事になる・・・・

極端な話、モーター部に10kgのオモリを乗せれば、リアタイヤは浮く可能性が有る・・・

操作の部分で、重さで持っていかれる感じがしていた・・・・特に左右に振り続ける場合、強く影響する為に、操作が思い切って出来難く・・・慎重に恐る恐る操作する方向になる事は、私の場合好きでない・・・ドリフト、出す時は、思い切って出す、この感じが好き・・・・

先輩は、振り子の原理とよく言われていたが、その事が良く解る、その動きの利用される分は良いが、度を超すと、振り回せる感じがする・・・・・

勿論、私の技量が無い為に、感じている部分だと思います。技量が有れば、何でも走らせる事が出切る・・・・之は乗り物の基本・・・・

今日は、休み・・・・気兼ねなく・・・練習

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