2014年9月29日月曜日

重い・・・安定・・・

昨日は、アスファルト・・・コンクリート路面も荒れが酷く・凹凸が有る路面で、練習をしていたが・・・・・
今日は、何時ものコソレン場で練習を再開・・・・

プロテックさんで、プロポの設定を変更したが・・・・・

本来は、ギア・モーターで考える部分・・・・しかし今の私の技量だと、そのパワーを使え切れていない・・・正直に言えば手に余している感じに成る・・・・・・

プロポ設定は、THスピードのアクセルの抜き側を中速・低速部分を、遅く動くように変更をした・・・・・・

又、新たな部分を気付く事が出来た・・・・コソレン場、広さ的にスピードの上限が低い・・・・その分タイヤの回転も低くなる・・・・・路面は、フラットで荒れは少ない・・・・・

この条件から、昨日練習した場所より、回転・トルクも必要も減ると考えています。

しかし、低回転を意識して操作しても、難しく感じていた・・・・・しかし、プロポの設定を変えてから・・・・この部分が以前より楽に成った。

私の車でも今の状態で、負荷が無ければタイヤの回転スピードは30km/hを超えると思う・・・・
この状態で、走ると、アクセルポイントは非常に低い・・・・・・しかし、回転が欲しい場合が私の場合有る、回せば安定する感じがする為に、少し意識して回す事も有る・・・

回転域を落として走る場合、アクセルポイントが低い上に、モット下とアクセルを微小に抜いても感じとしては落ちすぎている、その為に又入れ直す操作をしていた。

設定を変更後、この操作が減ったし、一定部分のアクセルポイントの維持が出来易くなった。

感じとしては、タイヤの回転を掴み易い感じがする。

発見部分は、アクセルの食うポイントを探している時に、有るポイント、勿論シャーシの速度も関係して来るために、その都度違うが・・・・有るポイントで車が重くなり・安定した感じに受ける部分がある・・・・このポイントより回転を上げると、加速が一気に鈍くなる・・・・・しかし安定度は増すが、アクセルを抜くとお釣も大きくなる・・・・
その下の回転は、加速は鋭く成るが、安定度は少ない・・・しかし、グリップの回転と重く感じるポイントの差が非常に狭い・・・・・

この部分を感じ取れるように成って来た・・・・・・今までは重いポイント以上の回転で走っていた様だ、その下の回転を意識しても、アクセルを抜けばその時点で回転が下がりグリップに戻っていた感じがする・・・・・

一年以上、探し続けて、このポイントが少し解りだした・・・・・・常時そのポイントで操作できれば良いが、難しく練習に成ると思う・・・・・

出来るだけ、プロポを触りたくないという部分も有るが・・・・・昔も探していたが、その時は解らなかった・・・・

ケツカキ当初もある人から、ケツカキは、考えられない低い回転で走らせた方が良いと伺ったことが有るし、その後練習を重ねた・・・・・

2駆はリアタイヤだけで、車を前に走らせるトラクションと、横に出す抜けを、一つのタイヤで演出する・・・・ケツカキは、フロントへのトルクの加え方で舵角側にフロントを走らせ、リアはトラクションを抜いた状態でも走行が出来るが・・・・
2駆に、その部分が無い・・・・・タイヤの食うポイントを確り、捉える事が出来るかが、大事な感じが私の場合します。

又、新たな部分を、探し出す事が出来た・・・・・未だ思う様に出来ないが、出来る様に練習・・・・練習・・・・
プロポも標準側に戻せる様に鍛錬・・・鍛錬・・・



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