2014年5月13日火曜日

扱えるトルク・・・・・探す・・・

RCドリフト・・・・・始めた時から、変化しづけて・・・異端児に成ってしまった。

当初は、完全に自己満足の為・・・・所詮オモチャ・・・所詮RC・・・・感覚的にはエアガンの弾の様な物と考えていた・・・・

コースに伺うようになり・・・色んな人との絡みで・・・・私も変化してきた・・・
初期の考えのままだと・・・とっくの昔に飽きて辞めていたと思います。

RCの世界に実車感等の思いが強いジャンルは他には無い・・・クローラー系も一時期、流行ったし私も挑戦したが、操作技量よりシャーシの性能が強く、又現実離れした動きの方に走り過ぎて、今は下火の状態・・・・・

RCドリフトの、面白み色々有るが・・・・・・・・・私の今の楽しみは、トルク・・・・タイヤと路面の関係でトルクの使い方を勉強している・・・・・

今は、アクセル操作はトルクの制御との考えが強くなった、バイクに乗っていた時と同じ考えに成ってきている、路面とタイヤの関係で自分の技量に丁度良いというトルクが有る、コーナーで速度が非常に落ちる部分は1速が強いトルクを発生できるが、現実にはそのギアを選んでいない・・・何故かを考えると、アクセル操作に対してのトルクの出方が入れ・抜き両方に影響して、操作が難しくなると考えて、ギアを無意識に選んでいるようだ・・・・

トルク・・・入れ側で。弱ければ、回転の上昇も望めない。強ければ、回転の上昇を抑える操作をする事になる・・・・
抜き側も、弱ければ回転の落ちも望めない。強ければ、回転の下降を抑える操作をする事になる。

このトルクが、技量レベルでも制御できる上限が有ると私は考えています。勿論、タイヤと路面の関係性が強く影響しているが・・・・その条件で操作できるトルク・・・・・

RCの場合難しいのが、多段ギアで無い為に、全てのスピードレンジを固定のギア比で好みのトルクを作る事が難しい点・・・・・

私の場合は、先ずモーターのトルクを考える・・・・次にギア比・・・・最後に触りたくないがプロポのTHの色んな機能の活用・・・・

今現状のSAKURA D3・・・・モーターは540規格では最小と考えるトルク源を使っている、ギア比もHiギア比でトルクを薄くしている・・・・・之にプロポも遊道楽さんではTHスピードを触った・・・
この現実を考えると、ギア比を今以上にHiギア方向に成る。しかし、路面とタイヤの関係性も有り、路面の変化でのトルク感も又変化する・・・・・・

自分の操作技量に即したトルクが必然的に有ると私は考えています。

今は、異端児的だが、トルクの削減、方向に向っている・・・・考え方だが、技量が無い為にこの方向に向っている事に成る。

アクセルで車を押す感覚が、私の場合、この方法でないと出来難い・・・トルクが大きいと押す操作でタイヤが破綻状態に成る、その為にアクセルで押す感覚でなく、抜く方向で車を走らせてしまう癖が有る。 ドリフトの世界、アクセルを入れる事がアピールの部分の様に耳に入る・・・之を表現する為にもこの方法が私には向いている様だ・・・・・






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