2014年1月21日火曜日

試乗のお願い・・・

SAKURA 2駆・・・・・段々ケツカキセットから変化してきたし、今週からダンパー系を触りだした・・・取り付け位置の変更だが・・・・癖を無くす方向に私はしているつもり・・・・
引っ掛かりを外部操作の為、タイヤの食いと勘違いする時が私の場合有る・・・・その為には食いと感じた時は、引っ掛かりと疑い・・・減らす方向にしている。

今回は、良い方向に成ったようだ・・・・試さないと私の場合解らない・・・逆に成る場合も有る為に・・一度はしてみる・・・
現象には、色んなファクターが関係する・・・その全てが本来操作の仕方だと私は考えていますが、
リアが出難いも、アクセルを入れる・抜くが有り、その量が有り・スピードも有るし、ステアリング操作のとの兼ね合いも存在して、その時の車の状態でも変わる・・・・その操作のどの状況でこの感じがするかは、操作している本人にも解り難い・・・その為に私の場合試してみる事に成る。

未だ、自分の好みの車にする事は時期草々と考えていますが、家族に試乗して頂き、動きの観察をしたいと考えています。

先ずは、手強い・・・お嫁様・・・全ての操作が、ON/OFF・・バックも出来ないし、進行方向でステアリング操作も逆にしている、完全な素人レベルの彼女に、走行して頂いた。

フラフラしながらだが、ブツケヅに走行はしている。その時の車の挙動関係を観察・・・・・
その後に小学校4年生の五男、全く興味が無いが、嫁よりは上手に操作している・・・・
完全な素人レベルの人に操作させると車の癖や、引っ掛かりが良く解る・・・・・
車の素直さのテストは、終了・・・・結果は以前よりは改善している。

定常円の走行も、動画撮影時より、素直にリアが出続ける感じがする。その分、煽り操作も減少しているし、ステアリング操作も減っている様だ・・・・・

静止状態で、一気に全開にアクセルを握り、完全にリアを破綻させた後のアクセルの抜きでの車の動きも可也、減っている・・・・・・

先のブログに掲載したように、フラットダートで一速で一気にクラッチミートして一気にリアタイヤを滑らせた場合をイメージして・・・・静止状態でどの程度の滑りの回転で、車がどう動くかを創造して試している。勿論、実車で、一気に300km/h等リアタイヤが回る訳が無いが、私のRC2駆は30km/hが出来る為、その間の回転で、車の動きをイメージに近づけているが、今回の変更で少し改善できたと考えます。

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