ホームの仲間と絡みで、本来の転がしを思い出した。
言い訳になるが、SAKURA D3シャーシの特徴・少し音に触手を出してしまい怒響モーター等でケツカキ草創の、悩んでいた事を忘れていて、S的、性格が強い私と相まって・・・変な方向に向っていた。
ホームの仲間は各々、コソ練を確り、行っている・・・・
ツイツイ・・・自分自身のオラオラの命が強くなりすぎていた。
コソレン場では、人目が気に成らない、人に見せたくない無い、フラフラ・ギリギリの操作の練習が出来る。
この部分にケツカキの走らせ方が有ると、等速4駆から移行して悩んで、たどりついた部分、この初心を思い起こして、暫し練習に励みます。
等速とケツカキの大きな違いは、前後の駆動差この部分を確り利用した走りがケツカキの走り方だと考えています。リアを出易くする為に手段・・・・そのリアが出やすい部分がグリップ走行の少し上の部分、其れを超えるとフロントも滑り等速4駆と同じ事になる。2駆以上にユニバ等の抵抗がフロントに有りリアが出易い・・・・・之を利用する走り・・・この部分は回した後のアクセルの抜き方でも出来るが抜きの操作は難しく安定性が無い為、大袈裟な操作を繰り返すことになるし、ケツカキ草創の時に却下した部分・・・ホームのグリップコース等の走りで飛距離が出ない、安定して走行できなくスピードも尋常でない為、車を壊す等で危険過ぎて却下した経緯が有る。
この部分をケツカキドリフトに取り組む初期に気付けば、直ぐに凄い走りが出来る様になると考えるしその様な方が多い・・・しかし、初めてケツカキドリフトを操作するとグリップ走行が無理と思う位、下の回転が制御できない人が多い、その為、回して、前後のタイヤを滑らせて真っ直ぐ走る、その後フロントを引っ掛ける様な操作で、ドリフトアングルを付けてしまう走法に成ってしまう。前後が滑り続けている為に飛距離が出ないとなり、益々大パワーのモーターと方向性が決まっている様だ・・・
この走法が身に付いてしまうと、中々取れない・・・転がす意識が出てきてもアクセルの抜き側で走らせる事に成る。飛距離が足らないから、転がす・・・アクセルを抜く方向での操作・・・・少し矛盾が出てくる。ドリフト走行の見せ場でアクセルを抜く、進入では凄い音と回転で走ってきて、ドリフトアングルを付けて走らせる部分で音回転が下がる、この部分はケツカキの特徴だが、この差が大き過ぎるのも・・・・矛盾を感じる・・・・
ドリフトでも基本はグリップ走行が出来てからの定常円等の練習だと私は考えます。
ケツカキドリフトを始めようと考えている方はよく考えた方がよい、私も回して走る癖が付いてしまっているその為に、今でもその癖を取る為に色々努力するはめになる。
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