爺の能書き・・・・・・
昨日もユーラスさんで、一杯・・・・・絡ませて頂きました。
本当に感謝し又私みたいな癖の強いオジサンと一緒に走って頂き、その配慮に感心しています。
昨日もそうですが、前途有望な青年、RCドリフターが沢山居られます。益々のご活躍を願っていますが、少し私の考えを掲載いたします。
本来、車の競技は、タイムや、先頭を走ってゴールする、単純明快な競技が多い、その為解り易いし人より早くと言う、人間本来の本能で邁進すればそれなりの成果が出ます。
しかし・・・・・・ドリフトの世界・・・・競技会等は別にして・・・・私が一番違いを感じる点は、他にも解られる方は、居られると思いますが、一緒に走って頂く人がいて楽しい部分が多く存在します。
その点は、解っていても人より戦闘力が高い車を望む傾向があります。之も人間として当然の事だと思います。その部分を利用して、商売等成り立っている部分も有ります。
よく考えると、技量以上の車は、見方では、凶器に成り、周りが敬遠します。その為、孤立化し、変な拘りを強く持ち、最終的に面白くなくなり、辞める方向に向います。
特にRCドリフトの世界でいう私が思う技量とは、勿論、操作技術も大事ですが、一番は、心・精神部分だと考えています。
私のブログは、よく精神論が多いと批評を受けますが、私は、この部分がドリフトの醍醐味だと考えています。特にRCドリフトの場合、一発勝負の実車のドリフトと違い、コース上をバッテリーが切れるまで、走行を続けられます。其れもドリフトさせながら、実車に出来ない凄いことをしていると考えています。其れを続けられる部分が、心・精神になると考えます。
勿論、全く走らない車は、セットが必要ですが、走る車は、心の問題だと考えています。
色んな個性の人と絡んでいただける車を作る事だと思います。間違って絡める車を作ってしまうと、絡める車を限定した車に成ってしまう。ずば抜けた技量・精神力が有れば、その車の特徴を消して走る事も出来るが、私みたいに其れが出来ない人間は、絡んで頂ける車作りしか方法が無い、その為にフリーダムセットと表して、車的に凶暴性を物凄く削っています。私のブログを閲覧された方は、解ると思いますが、一般的、凄腕の有名な人達の車と逆のセットをしています。
例として、キャンバー・トウ0度・シャーシガッチリ・装備重量の軽減等・・・・・・目的は、追走してある方は、解ると思いますが、鋭く尖った部分の減少です。勿論競技会等には、向きません。
私みたいに、競技会等に出ない、又出られない人も沢山居ます。又、パーツを買いたくても買えない人も居るはずです。その様な人もコースには、来られます。その人その人の環境も違い、個性も違います。コース上には、色んな個性が走っているはずです。之を前提に考える事が大事だと思います。
人との追走が楽しいのであれば、色んな個性にも合わせられる車・それ以上に心・精神が大事だと思います。
之から先は、私の追走の経験からですが、追走をさせない・相手を事故らせる等は、簡単に出来ます。その為、本音では、競技会等、勝敗が目的の場合・・・ルールのギリギリをついて、走る事も可能だし、追走相手には、解るが、第三者には、解らない、嫌がらせ等も可能です。
又経験値が着けば相手の弱い部分を見つけるのも簡単です。その為、潰しあいみたいな感じがする。又私ならしてしまう可能性がある。その部分が如何しても私の心の奥に有る。何事も一番という命が目を覚ます可能性がある。之が私は、怖い・・・・・・MMM爺
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