2011年12月1日木曜日

TA05 2駆・樹脂タイヤ幅22㎜での違い

今日作った22㎜幅のタイヤ/ホイールをTA05 2駆に装着・・・・今まで装着していた26㎜幅のタイヤとの比較の写真を撮りました。
タイヤは、両面R加工の為タイヤ面の幅は、18㎜に成ります。
この状態で、コソレン場でのテスト、フロントタイヤの面で当たるように成るまで5分程・・・・キャンバーが1.5度 リアは、0度の為、ほんの少しの走行で、面が当たりだす。
テストの結果・・・・・今の状態だと・・・予想していた様に、アクセル操作が楽に成った。トラクションの掛かり方、抜け方が、解りやすく楽・・・・リアの動きの場合・・・・
フロントは、前回ホームコースのK君から言われていた。アンダーが少し出た様な気がする。舵角方向より少し外側に逃げた方が良いと信頼するK君から言われていたが、今回少し良い方向になったみたい・・・・ホームコースで、又K君のアドバイスを後日受けたいと考えています。
又、ケツカキドリフト等・・・・立ちの加速を意識して、キャンバーを深く入れ接地面を少なくする方法が有りますが、キャンバーが深い分横に出難くなる、癖が出ます。その点タイヤ幅での調整も面白いと考えます・・・・MMM爺
この状態で、今晩は、コソレン場での練習を頑張ります・・・・・MMM爺
色んな上手い人との絡みの中で、キャンバーを入れて有る方の多くが、タイヤ幅の2/3位が一番良いとよく聞いていた。幅26㎜とだと約17㎜今の2駆のタイヤ幅に近い・・・・偶然なのか?

0 件のコメント: