2011年10月7日金曜日

TA05駆動系標準に変更後テスト

昨晩、駆動系を、標準に戻して、減速比をLOにセット勿論センター・リアプーリーを交換したので、ボールデフになった。矛盾だが、この問題は、ケツカキの場合も有る。タイヤを回したくないので、大きなT数のモーターを付ける・・・・トルクが過大で、Hiギアに成る。この問題が2WDの車は、もっと顕著に出る、このTA05もタイヤが回りすぎるため17.5Tのモーターに変えたが、其れでも回りすぎる。その為今回標準プーリーに変えたが、トルクが多すぎて、樹脂等のタイヤの場合美味しい部分を直逃す。此れは、操作技術が下手の為だと思うが、今の私には、限界だ・・・・・モーターを400系か300系位に落とした方が楽かもしれない。昔等速のTA05の時400系のブラシレスモーターで走っていた時があるが、扱い易いイメージだった・・・・・・MMM爺
今回、回転トルクに樹脂タイヤは、負け過ぎなので、タミヤのゴムドリフトタイヤを使用して、走行動画をUPしました。動画前後にフルスロットルのタイヤの回転を映しています。
フロントが負け気味なので、ダンパーを一段立てました。
勘違いしていました。ハイポジ60%と思っていたが、実際は、90%でした。回りすぎているので、サイド70%でテストバランスが良くなった・・・年の為勘違いも多い、お許しを・・・MMM爺
この状態で、ハイポジをギリギリまで落してどの位のタイヤ回転かを確認したい。



この車の場合、ドリフト中のバランス等は、リアスキットプレートで調整・・・・フロントの引きは、重ホイルを作るか思案中・・・・タイヤの種類の変更・・・・サーボーを安い3000円からレベルUP・・・・舵角は有り過ぎると止るのでこの状態でよいが、ケツの出に対して操作が遅れ気味、車の挙動に敏感に反応する操作・・・・私の歳だと少し無理・・・・ジャイロに頼るか思案中・・・・MMM爺

私は、タイヤが回り過ぎる車は、操作出来ない、此れは、等速・ケツカキ・2WDにも言える、他のブログなど拝見すると、凄いモーターを使ってある人が多いし、モータークーラー等、冷却系の凄い車も多い。真夏の野外ホームコースでも人肌位しか暑くならないし、休み休みに走行すると、リフェ3200が2時間近く持つし、車も殆ど壊れない。自分自身は、エコだと思っているが、RCドリフトの世界は、解らない・・・・・MMM爺

取り合えずコントロール可には、有るようだ、
等速時代の飛んで行くような車は、セットが出し難いが、前後路面を捉えだした。今現在のギリギリのハイポジは、コソレン場で、65%此れを低くして走れる様に練習有るのみ・・・・・

フロントのトーインが良いと聞いたが、私の場合写真のこの状態からタイロッドを左右一回転緩めると、舵角は、深くなるが、ドリフトアングルを浅い方向に持っていく事が難しい・・・・元に戻す。
タイヤも色んな人の意見で、ヨコモのスパースケールに使うタイヤが2種類有るそうだ、購入を考えている・・・・・MMM爺

目指せ2駆走りで、ケツカキに取組んで来て、押し転がしを推奨していましたが、本当に2駆で役立つとは、思っていませんでした。出来るだけフロントタイヤを路面速度で回すこの走り方に感謝しています。唯全然パワーをフロントに伝える事が出来ない2駆はそれ以上難しい・・・・面白いが・・・・・MMM爺 
等速時代やケツカキ草創期の頃に2WDに挑戦したが、握る事しか頭に無く、車を壊す勢いで、飛んでいました。少しRCドリフトにも慣れたみたいです。もっと精進し速く免許証を貰いたいです・・・・MMM爺

コソレン場、練習・・・・左腕の痛みが酷くなり終了・・・・・・最終的にハイポジ65%がギリギリだったが、念の為、フロントの転がりを良くする為、魔法の薬・・・・クレ55-6を吹き付ける。軽くタイヤが回る。その後テストで、ハイポジ55%迄落せた。フロントの転がりを良くする為、ベアリング等軽く動く様にメンテしたい。ホイルバランスも取った方が良いかも知れない・・・・MMM爺
疲れました。お休み・・・・・・・

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