ケツカキの車を走らせて、半年がたった頃だと思いますので、少し詳しく説明します。今なら解ると思います。ケツカキの場合勿論、アンダーを消す目的も有りますが、多くの人は、カウンター、逆ハンを意識して装着していると思います。セットの方向性が、大きく分けて、2つ有ると思います。一般的な方の考えは、ケツが軽過ぎる為、ケツを食わせる。この場合カウンターは、アクセル操作で転がしをしても抜く側で、当たり、入れ側で、戻りすぎます。この車の走りの特徴は、クリップを抜けるとき車速が落ちすぎ、カウンターを戻したく無い為、ためが無く直ぐ次の振りに入ります。〔深い部分まで行かない〕。ストレートの入りも斜めに真直ぐな加速に成りやすい〔スピードが凄く乗る〕、飛距離は、初速で決まる可能性が高いので、卍等で距離を稼ぐ〔浅くなる〕横に向けているとき抜き側の転がしになり、速度が落ちる。私もこの様なセットを過去していましたが、良く考えると、横を向けて走っている時間が長いコースが殆ど、横を向けて加速方向に車を走らせたほうが、楽だと考えた。その時までのセットは、横を向けて、減速方向、立ち上がりで加速を意識しすぎて、真直ぐな走りに成っていた。其れを隠すために卍等の小細工をしていた。迫力は、凄くある様だが、私自信は、面白みに掛け横を向けている時に遅くなるので、ストレスが溜まっていた。
考えを変えセットを食わせないがトラクションが抜けない方向に、今のセットに成った。Tチャンも解ると思いますが進入の速度が、遅くても車を横に向け如何にでもなる様な気がすると思います。長い距離を横を向けて、走るのも苦にならないと思います。その証拠に今回モーターを回無い方向にしたと思います。唯欠点も有ります。車自体が、巻き巻きに成っているため。浅い角度を維持するのが、難しいと思います。狭い場所で、練習を重ねてください。私は、コソレン場で、しています。
私の今の課題は、振り出す時出来るだけアクセルを入れないで、振りその後時間差が無く加速体制にしたい事です。この操作が出来る、私が絡んだ人は、T先輩とユーラスで絡んだ関東の中学生。無駄が殆ど無く、凄い迫力だと思います。実際絡むと怖い!!・・・Tチャンも解ると思います。見る迫力と、絡む迫力の違いが、私は、絡む迫力を優先しています。
ホームコースでの皆の走り私は、好きです。私が理想としている。横を向いて走るグリップカー後は、各自の好みカウンター・ロール感・音・その他色々あっても良いと思っています。時々動画を見ていますが、凄いと何時も感心しています。お互いの車・人の特徴を補い前も後もギリギリの駆引きレベルに合わせた対応凄いと思います。又追走の周回中に車の欠点・利点を判断して、以後の走りセット人としてのメンタル部分に取組む皆さんの未来に期待します・・・・・MMM爺・・私など足元にも及ばない下手ですけど、色んな個性を吸収し自分の物にして、頑張りたいと思います。色んな意味で、上手い人は、沢山います。人を蔑視しない。心を身に付けて、良い部分は素直に認め、悪い部分は、否定すれば良いと思います。皆が、思いを色々言える。ホームコースにしたいし。敷居の低い。人間で有らねば成らないと思います。
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